2015年2月24日火曜日

スプラッシュ!  10個星です!!

タイトル : スプラッシュ!
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 美奈川護
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
スポーツ系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


何のために

成績不振の競艇選手に美人のファン
しかしその女性も選手になって――
競艇がお題のスポーツ系
凄く面白かった!
節目の勝利で選手を水面に投げ落とす
【水神祭】良いですね~
勝負という厳しい世界で
こういうバカをやるノリがあると和みます
ヒロインがライバルとしてやってくる
というのも良いですね
剣道の精神を叩き込まれたけど
『練磨・礼節・信義』・・・だがそれで飯は食えない
という心境は、
プロを続けて変化があるのか
ヒロインの身の上を知って
イメージと実際のギャップをどう埋めるのか
そんな成長も見守ることができます
そしてラストが何とも素晴らしいです、気に入りました!


今日の甘口!

・流れ
  競艇の学校では輝かしい成績を
  残したけど、
  プロのデビュー戦でフライング、
  それ以降フライングが怖くなって
  出遅れと惨敗を繰り返していた青年
  そんな青年にサインをねだる
  女性が現れる
  変だなーと思いつつも印象に残り、
  次のレースでは激走して初勝利
  地方遠征だったのでそこから
  帰る時、今期の訓練生名簿を
  見る機会があった
  そうしたら、サインをねだった女性が
  訓練生名簿に載っていた
  そしてその女性は、訓練生の1位として
  プロに参戦してくる・・・という流れ
・テイスト
  競艇選手が描かれるので
  選手の生活が出てきてへえ~となります
  メインは人間関係と因縁、
  イメージと実際というギャップなどですかね
  過去エピがラストに向かって
  収束していき、
  主人公とヒロインの因縁が絡み合うストーリーが
  しっかり作りこまれていて
  爽やかに弾けるでしょう!
・キャラ
  【渡来 陸】は主人公青年
  競艇選手
  没個性系
  【壱橋 六花】はヒロイン
  折り目正しい美人
  でも素になった時は・・・?
  【亀岡 宏】は頼れるオヤジ
  チビでハゲだけど
  気さくでよくしてくれる中年先輩
・筆力
  主人公は没個性系で
  そこら辺はてきとうな作りなんだけど、
  文章だって割とさっぱりして
  いるんだけど、
  何だか読ませる力がある作者ですね
  これを筆力というのだろう
  と思ってしまうくらいです
・気に入った言葉
  『最後だからっていつもと違うことしても仕方ねえんだ』
  これはこれでアリだと思います


今日の辛口!

・特に無し!
  突っ込みたいところは
  特にありませんでした!
  素晴らしかったです!


以上、
ヒロインがライバルの?!
スポーツ系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。