2015年2月20日金曜日

招き猫神社のテンテコ舞いな日々  7個星です!!

タイトル : 招き猫神社のテンテコ舞いな日々
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 有間カオル
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
非日常系モノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


どっちの家か

神社の屋敷兼社務所に住むことに
なったがそこには人に化ける猫が――
化け猫が出る非日常系
それなりかな
神社とコメディ調の妖怪猫で、
掛け合いも軽妙
ややスナック感の雰囲気
なんか『流行りの主人公を
取り入れました』って感じが
ちょっとマイナスに映ってしまった
猫の方を愛でる感じで読むと
良いかもしれません


今日の甘口!

・流れ
  会社を立ち上げたけど
  仲間にクライアントと社員を根こそぎ
  連れて出ていかれてしまい、倒産
  そんな青年は伯父を頼り、
  無人神社の屋敷兼社務所を借りて
  生活を始めた
  しかし行ってみると、そこには
  人に変身できる猫【妖猫】が
  住み着いていた
  青年は俺の家だと主張するが
  【妖猫】は自分の家だと主張し、
  奇妙な【妖猫】たちとの生活が始まる・・・という流れ
・テイスト
  妖猫は複数出てきて、
  それを追い出したい主人公は
  毒殺までしようとしますが
  それが全く効かない妖猫たちとの
  奇妙な生活を軽妙に描いています
・キャラ
  【岩倉 和巳】は主人公青年
  流行りのぼっち系だが
  倒産したとはいえ起業した経験を持つ
  【景虎】は虎猫
  人の姿になるとイケメンのお兄さん
  昔主人公が神社で泣きながら虎を抱いていたらしい


今日の辛口!

・主人公
  捻くれて全てが利害って
  感じの心理描写が
  私なんかだと単に
  ウザイ、他人に無関心なら
  素敵なできごとが勝手に転がり込んで
  くるはずないだろ
  って思ってしまうので
  どうもなーと思ってしまう
・表記
  猫の名前が景虎なのか影虎なのか
  ブレててよく分からなかったw


以上、
妖猫との?!
非日常系モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。