2015年2月17日火曜日

一騎当戦ウィルドライヴ  8個星です!!

タイトル : 一騎当戦ウィルドライヴ
賞種   : ―
出版   : HJ文庫
著者   : 在原竹広
イラスト : 井上 巧


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


放っておけない姫君

海辺で出会った竜の姫
その娘は大きな事情を抱えていて――
王道系ファンタジー
まあまあかな
姫と出会い、その娘が追われているから
守りながら進んでいく、
という王道系の構図ですね
異能にあたる部分は【気】となっています
ヒロインを守ることにもエロにも
素直な主人公で、
割と好感が持てました
各要素は王道系で、
回帰がテーマになっているのかな
とはいえ重厚さはなく
すっきりとした仕上がりになっています


今日の甘口!

・流れ
  少年が浜辺に出ると、
  女の子が海から出てきた
  その娘を追って野郎どももきて、
  争いになる
  成り行きで少年は娘を守り、
  事情を聞いてみた
  すると娘は竜王の姫で、
  竜王の住む竜宮ではクーデターが
  起こっているらしい
  姫は帝都にいって皇帝に助けを
  求めるつもりみたいなので、
  少年は同行することに決めた・・・という流れ
・テイスト
  ボーイミーツガール、
  追われる姫、
  敵らしい敵、
  クーデター、
  よく使われる要素で
  作られているため
  間違いはないと思います
  王道系を読みたくなった時に
  良いかもしれません
・キャラ
  【リョウト】は主人公
  エロに正直
  軽い調子だけど
  割と恩とか大切にする好青年な性格
  【スイリン】はヒロイン
  竜の姫で胸は小さい
  威厳があるけど、優しさもある
・表記
  スイリンはリョウトを『おまえ』と呼びます
  一見嫌な響きに聴こえるかも
  しれませんが、
  一般文芸なんかで昭和初期とかが
  描かれていると、
  割と普通に『おまえ』という呼び方は
  出てきたりします
  ここではスイリンが姫だから
  普段から女中などに使っていた、
  という設定なのでしょう


今日の辛口!

・全体
  安定はしているんだけど、
  その分地味と感じられてしまう
  可能性もあるかな
  でも今の中高生にとっては
  逆に新しいのかも?


以上、
竜の姫との?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。