2015年2月19日木曜日

ファーレンハイト9999  8個星です!!

タイトル : ファーレンハイト9999
賞種   : 第13回集英社スーパーダッシュ小説新人賞・大賞
出版   : ダッシュエックス文庫
著者   : 朝倉 勲 
イラスト : 一色箱


今日のインプレダクションはコレ!
特殊なお仕事系作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


時間をかけて一流に

オタクの権利を主張する団体が
武装したからその阻止を目指し――
オタク文化を巡る特殊なお仕事系
けっこう面白かった
『オタクは迫害されている』というネタは
割と売り易いのだろう
法律でまでオタク文化が規制
されている世界で
オタクを取り締まる側とそれを妨害する側の
二面性を描く作りになっています
何だか『気付かない』という要素に
けっこうな無理があったりするので、
いくらかスルーしながら読まないと
いけないかもしれません
乱舞する中二の二つ名とか
濃すぎない掛け合いの軽妙さとかで
軽く読めると思います


今日の甘口!

・流れ
  オタクが取り締まり対象となった世界
  そこではマンガやラノベが
  規制されていた
  表向きは取り締まり側として
  警察組織に属する少年、
  しかし裏では警察組織の情報を
  横流ししたり取り締まりを妨害したりする
  オタクの味方もしていた
  ある日、オタクの権利を勝ち取ろうと
  している団体が強硬手段で
  武力を持って権利を訴えようとして
  いるのを知らされる
  オタクの味方だけどそれは見過ごせない
  ということでこれの阻止に動きだす・・・という流れ
・テイスト
  読みやすさや熱中しやすさや
  スピード感に重きを置いた
  ということで、
  それらはそれなりに実現
  できているのではないでしょーか!
  スタイリッシュなイラストと相まって
  さくさく読めると思います
・キャラ
  【維刀 臥人】は主人公男性
  普通系の性格だが隠れオタク
  【奏手 イリナ】はヒロイン
  中学生だけど臥人の先輩
  強気の性格
  【沖田 藍】もヒロイン
  臥人の一コ下で幼馴染
  どやし系かな


今日の辛口!

・ネタ
  『オタクは迫害されている』
  というネタは編集部としては
  売り易いのでしょうが、
  これって容易に選民思想と
  結びついてしまう危険性があります
  もっと安直なケースだと、
  『社会が悪い、みんなが悪い』
  みたいに敵と味方に分けてしまう思考になります!
  私もはっきり言ってオタクですが、
  だからといってオタク文化を否定
  する人達を敵とは思いません
  そこは間違えないようにしたいところですね


以上、
マンガやラノベが規制された?!
特殊なお仕事系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。