2015年1月8日木曜日

カレントテイル  5個星です!!

タイトル : カレントテイル 本と幻想と少女の騎士
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : 弥生志郎
イラスト : 基井あゆむ


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


お前と一緒にいたいだけだ

図書室で見付けた怪しげな本
その本を巡ってトラブルに巻き込まれるが――
美少女騎士と同棲、一緒にお風呂、
食事やショッピングで時間を共有
して仲を育むとゆー事で
ラブイチャ好きな人向けかなー
デビュー作と違いMF色の強いものとなりましたね
ヒロインが主人公をお姫様
抱っこするというのは変わってますね


今日の甘口!

・流れ
  主人公が図書室で偶然
  見付けた怪しげな本
  内容は少女騎士の物語だけど、
  その娘が現実に出てきて
  主人公の騎士になってくれます
  少女騎士は命令であれば
  何でも聞きますって言って
  くれるんだけど、
  主人公は『命令する』という行為に
  抵抗を感じます
  主従関係でなく同列が良い、
  という思いが葛藤を生む・・・という流れ
・テイスト
  なし崩し的に美少女と同棲して
  食事やショッピング等でデートを重ね、
  自分を我慢している娘の心を開いて
  仲良くなっていく
  というもので大半が占められていました
  バトル謳ってますけどバトルって
  どこだったっけ・・・思い出せませんw
・キャラ
  【石馬 龍斗】は主人公少年
  お人好し?
  【アイリス】は本から出てきた美少女騎士
  誰かを守るということに強い意志がある
・メッセージ?
  この作者のデビュー作
  『ドリーミー・ドリーマー』では
  『何の努力をしなくても全面的に自己肯定したなれの果て』
  を明示的に描写してくれたので
  おお~と思ったのですが、
  今回はそういったパワーが無かったですね
  ただ読んでいて、もしかしたら、と思った
  部分はあります
  本作のヒロインは
  誰かを守るための生き方しか知らない娘です
  だから誰かを守るために自分は
  女の子らしさを捨てるんだー
  という感じで生きてます
  巷に出回っている作品は、
  『守るものがある人は強いですよー』て
  メッセージを入れたものは見かけますが、
  本作では守る事に哀しさを
  出しているんですね
  『守るものがある人は強い』は、
  大きなおともだち向けのメッセージ
  になっている事が多いです
  『家族を守って戦う=仕事するパパは偉い』
  とゆー感覚を刺激するので、自己肯定に繋がるんですね
  実際は妻子なしで働いている人が偉くない
  なんてことは全くないのですがw
  だから、自己肯定の道具に
  なり下がってしまったメッセージに
  カウンターを入れるために
  本作をこうした作りにしたのか・・・?
  深読みし過ぎかもしれませんがね
  全体的に甘甘な展開にしたのも、
  こうしたカウンターメッセージに
  目を向けさせるためだったとしたら
  なかなかの策士でしょうね


今日の辛口!

・変なところ
  主人公がヒロインの一人に
  お人好しを連呼されるけど
  エピソードがお人好しに見えない
  少女騎士の同居を拒んだけど
  最終的に許した事がお人好し?
  少女騎士が小説の中のキャラクター
  だけどここにいる時普通の
  女の子だと思う事がお人好し?
  謎だった・・・!


以上、
何でも聞きます、の?!
学園ラブコメモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。