2015年1月4日日曜日

白銀の救世機2  8個星です!!

タイトル : 白銀の救世機2
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : 天埜冬景
イラスト : 黒銀


今日のインプレダクションはコレ!
ロボット作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


わかりあう

感情を持ったために処分されそうに
なった者達を助けたが――
心の力が影響するロボット系
それなりに面白かった
MF的お約束もやりつつ、
そこを抜かせば割と素直に
描いていると思います
キャラ同士の主張の対比は
不信と信頼、それから
人間性を思考するような試みも
文章に見られますね
感情を持ち始めた人達を集めて
子供の遊びを教えるシーンは
印象的でした


今日の甘口!

・流れ
  心のエネルギー【イデア】や
  巨大ロボットが存在し、
  雪に覆われた世界
  そこではXENOというモンスターに
  脅かされていた
  1巻で主人公達が開放した力の影響で
  都市にいた人達は感情を
  持たないハズだったのに
  多くの人が感情を持つようになった
  しかし感情を持った人を都市の指令が
  虐殺しようとする
  主人公達は狙われた人々を
  助けるために動き出す・・・という流れ
・テイスト
  戦闘とかあんまり無くて、
  感情を獲得しようと励んでいる最中の
  キャラ達が色んなイベントを
  こなすことによって
  感情豊かになっていく、という
  光景が描かれている感じですね
・キャラ
  【アルツ】は主人公少年
  みんな感情を持たない中で
  感情に目覚めた
  【ナユキ】は旧世界の少女
  感情がある時代の生き残りで、
  アルツ達に感情を教えていく
  割と猛進型の性格
  【リステル】はアルツの妹
  重度のブラコン
・対立
  新たに登場したサブキャラは
  感情というものに否定的です
  感情があった時代では
  騙しを始めとした汚さで溢れていて愚かだったと
  それに対して主人公は
  尊い部分もあるから愚かじゃない、
  と主張します
  主人公サイドが善良な人間で
  構成されているけど、
  MF大好きな層だと劣等感を刺激されてケッ
  反応もありえるかも?!w


今日の辛口!

・全体
  2巻になったけどまだ文章が
  固い感じがするかな
  演出とかももっと上を目指せるのでは~


以上、
感情を持つとは・・・の?!
ロボット作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。