2015年1月16日金曜日

モノノケミステリヰ  7個星です!!

タイトル : モノノケミステリヰ
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : てにをは
イラスト : ロウ


今日のインプレダクションはコレ!
ミステリモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


めいたんてい

鉄道会社を悩ます化物列車
その怪異の真相とは――
怪異系のライトなミステリ
それなりかな
ターゲット年齢を低めに設定
しているのか、
少年誌っぽい雰囲気が
よく出ていると思います
漫画みたいな感じで読めるかも
【階奇(かいき)電鉄】で化物列車が出るとか
それ名前が悪いんじゃないのか
と思ってしまうネーミングですw


今日の甘口!

・流れ
  妖怪少年探偵團
  それは怪異とかを専門に
  扱う探偵なんだけど
  少年少女がやっている
  ある時鉄道会社から依頼が
  持ち込まれた
  最近化物列車が走っていて
  困るというのだ
  何故かその依頼を断ってしまうが
  探偵少年に空から化物列車が
  降ってきたりして
  無関係じゃなくなってくる・・・という流れ
・テイスト
  まあミステリと考えるより
  まず少年少女たちの紹介みたいな
  パートを入念にやっているので
  キャラ小説として捉えるのが
  良いかもしれません
・キャラ
  【月岡 春足】探偵少年
  尊大で傍若無人な性格
  チビと言われるとキレる
  【鉄輪 弥人】は探偵少年の相棒
  武力系担当だけど本の虫
  【南方 うつひ】は探偵少年の相棒
  紅一点で成長期


今日の辛口!

・全体
  ターゲットを考えれば
  このノリで良いかもしれません
  個人的にはなかなかノれなかったかなw


以上、
化物列車、の?!
ミステリモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。