2015年1月10日土曜日

監獄学校にて門番を  7個星です!!

タイトル : 監獄学校にて門番を
賞種   : 第20回電撃小説大賞・最終選考作
出版   : 電撃文庫
著者   : 古宮 九時
イラスト : やすも


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジーモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


試用期間

不採用通知の連発
唯一採用だったのがヤバイ学校で――
影のあるファンタジー
それなりかな
ひとところに強者を集めました、
主人公がそこにいきます、
という流れだと大抵何故かそれより
主人公が圧倒的に強いとかいう設定
だったりするのですが、
そこまでお手軽ではない様子
(でも秘密にしてる力が・・・みたいだけど)
ただ、主人公とかの謎な感じで
引っ張るところに
ページを捲らせる力があるか
どうかは意見が分かれるかもしれない


今日の甘口!

・流れ
  【ディアテルリア学園】
  そこは通称監獄学校と呼ばれる
  竜人とか獣人とかいる世界で、
  そこには強者ばかりが集められていた
  しかも危険人物ばかり
  その学校に門番として採用された青年
  門番といっても命がけで
  生徒達が凄い勢いで攻撃してくる
  普通は一ヶ月ももたないらしいが、
  大丈夫なのか・・・という流れ
・テイスト
  淡々とした感じで、
  でも微妙に会話とかでコメディも
  入れてくるみたいな調子です
  キャラはやや定型的かも
  主人公の周辺が謎めいていて、
  それも追っていく感じですかね
・キャラ
  【クレト】は主人公青年
  長らくどこかに引きこもっていたらしい
  没個性系?
  【ジリア】はクール系ヒロイン
  ナチュラルに皮肉を会話に混ぜる
  ところが意外におちゃめ
  【セーネ】は魔女ヒロイン
  ロリババァかw


今日の辛口!

・全体
  この一作を相当温めていたのか、
  設定を出し切ろうという
  気持ちみたいなのを感じますw
  ただ、もうちょっと文章の
  取捨選択をした方が
  良かったんじゃないかなー・・・
  というのが個人的な感想ですw


以上、
門番といっても命がけ! の?!
ファンタジーモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。