2015年1月1日木曜日

戦極ヤヲヨロズ  9個星です!!

タイトル : 戦極ヤヲヨロズ 無課金だけど神殺し
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : 内田俊
イラスト : 天凪青磁


2015一発目、今日のインプレダクションはコレ!
ゲーム系作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


ざまあ、廃課金!

最後まで勝ち残った者を決めるゲーム
しかしチート性能の者がいて――
電子ヒロインとのゲーム系
これは意外に結構面白かった!
一人になりたがりの主人公だけど、
単なる捻くれ系よりも
本気でぼっちになろうとしている感じがします
ぼっちを『気取る』だけなのと
本気でなろうとするのは別物だと思うんですよね
主人公に精神的な成長が
見られるのも好感が持てます
ちょっと点数の消費とかゲームシステム
は雑じゃないかと思ったかなw


今日の甘口!

・流れ
  【戦極ヤヲヨロズ】という
  ソーシャルゲームがある
  少年はそれを淡々と
  ソロプレイしていた
  ある日、少年は有力ギルドの一つから
  狙われていることを知る
  だがそのギルドからは
  加入の誘いと情報がもたらされた
  このゲームはチート能力を
  持つ者がいて、そいつは
  無条件で攻撃を反射してくる
  そいつを倒してみないか・・・
  ギルドへの加入は断るものの、
  一見倒せそうもないやつに
  興味を持ち始める・・・という流れ
・テイスト
  体感できるという意味では
  フルダイブに近いゲーム系なのかな?
  でもゲームがイマイチ
  方向性が掴みにくいかも
  一応格闘ゲームなのかな
  バーチャルのパートナーを
  使役して、相手と戦わせる形式です
・キャラ
  【神峰 匠】は主人公少年
  影が薄いモブ
  警戒心が強く、一人で生きるのを好む
  【ミカ】は電子ヒロイン
  匠が作ったデータで理想像
  雷使いのファイター
  【速水 征士郎】はとあるギルドのマスター
  イケメンで金持ちでリア充
・表現
  最近のありきたりな作品だと
  無条件で金持ちを擁護する傾向が強いのですが、
  本作では金に頼りすぎた
  奴が敗北するという形式をとってます
  こうした表現はやっぱり貴重ですね~


今日の辛口!

・ゲームシステム
  ポイントを溜めて
  バトルすると相手とポイントの奪い合いになる
  という形式なのに
  技の消費にポイントが必要で
  勝ってもポイントの赤字もありえるってのが
  どうもマゾすぎないかと思ったw


以上、
倒せそうもないやつがいる?!
ゲーム系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。