2014年12月18日木曜日

異世界魔法は遅れてる!  5個星です!!

タイトル : 異世界魔法は遅れてる! 1
賞種   : ―
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 樋辻 臥命
イラスト : himesuz


今日のインプレダクションはコレ!
異世界召喚モノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


悪態を忘れないのが

異世界に呼ばれました
帰りたいけど帰れなくて――
冷めた系の異世界召喚モノ
厳しいかな
名前の付け方とか中二だな~と
思ったら作者の自己紹介に
書いてあったw
斜に構えるフッ・・・な感じは高二も
入ったハイブリッドなのでは
似たような作品群とどういった
差を付けられるか、
が悩ましいところだと思う


今日の甘口!

・流れ
  異世界召喚で
  知らない世界に飛ばされて
  しまった三人
  その内一人だけが勇者で、
  他の二人は間違って
  召喚されてしまった
  勇者ともう一人は魔王討伐に賛成、
  でも一人の少年は拒絶、
  さっさと元の世界に帰せと言う
  しかし元の世界に帰す
  方法が存在しないらしく、
  少年は自分で方法を考える・・・という流れ
・テイスト
  まあ異世界に召喚
  されちゃったけどやる気ないよ
  という系統ですね
  主人公とその友達で対称的な
  キャラを配置し、
  対比を描いています
・キャラ
  【八鍵 水明】は主人公少年
  裏の世界で生きてきた魔術師(笑)みたい
  卑屈ですぐに他人にくってかかる性格
  【黎二】は友達
  イケメンで勇者
  水明とは反対の性格
  【フェルメニア】はヒロイン
  魔法使えるけどおっちょこちょい?


今日の辛口!

・表現
  この手の作品では
  冷めた目で周囲を見つめて
  話すと頻繁にくってかかる
  というのがテンプレですね
  それが『普通』であり『いいもの』
  として描き、
  そうでない『正義感』とかを『悪いもの』
  という位置付けにしています
  そして主人公がどんなにダダをこねて
  ブーブー言っても状況が
  勝手に好転していく、と・・・
  気は済みましたか? としか言えないですな!w


以上、
三人呼ばれた?!
異世界召喚モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。