2014年12月17日水曜日

不完全ナックル2  9個星です!!

タイトル : 不完全ナックル2
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 十階堂一系
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
学園青春作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


未知の色

昇級試験を目指し始めた空手部
しかし部の崩壊を目論む者達が――
空手の学園青春
今回も面白かった!
会話も地文も読んでいて楽しい
空手部のブレーンが
引き抜きにあい、
過去関わっていた野球のメンバーと再会する
でも過去のメンバーたちには悪いけど
応じられない・・・というような苦悩があったり、
『男からの誘い』だからとみんなで
尾行したりといった様子が
活き活きと描かれています


今日の甘口!

・流れ
  空手の大会で優勝したことで
  学校内で話題になり始めた空手部
  メンバーの昇級試験を
  考え始めたが、
  練習場所を他の部から貸して
  もらうためにお願いして回るも
  なかなか空けてもらえない
  そんな中、
  卓球部は上から練習場所を
  空手部に分け与えるように言われてしまい、
  それなら空手部を同好会に
  格下げさせてしまえ~と
  部員離れを画策
  ターゲットになったのは空手部のブレーンで
  過去野球のマネージャーしてた経験から
  野球に移らせてしまおうとする
  どうなる空手部・・・という流れ
・テイスト
  部の存続の危機というお題です
  部活ものでは定番ですかね
  それによる心理描写とか、
  あとはみんなのワイワイを
  見るだけでも楽しいですよ
・キャラ
  【京歌】は空手経験者で超強い
  ヤンチャな思考回路だけど
  不良まではいかない感じ
  【咲来】は空手部ブレーン
  中学では野球マネージャーだった
  外見はクールで性格は軍人ぽい
  【梢】は部員
  軽いノリで元気
  【裕子】も部員
  見た目はヤンキーだけど良い娘
  【友子】は部長
  みんなの中で一番運動ができないけど
  頑張り屋さん


今日の辛口!

・キャラ
  新たに出てきた卓球部の面々は
  笑いすぎキャラとか
  ~~ですわ!のお嬢様キャラとか
  味付けが濃すぎる
  メディアワークス文庫では
  それはしなくていいのでは・・・


以上、
どうなる空手部、な?!
学園青春作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。