2014年11月19日水曜日

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ  9個星です!!

タイトル : Vermillion 朱き強弓のエトランジェ
賞種   : ―
出版   : このライトノベルがすごい!文庫
著者   : 只野 新人
イラスト : フルーツパンチ


今日のインプレダクションはコレ!
MMORPG作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


これも異世界?

ゲームプレイ中に
見知らぬ場所へ飛ばされて――
MMORPG系だけど異世界っぽい
なかなか凄いですね
『リアリティ』が印象に残る一冊
展開は追剥に襲われてばかりですが
リアルな命のやりとりの中に身を
置いた主人公が徐々に
荒んだ状況に順応していく姿が描かれています
このストイックな描き口は
なかなか良いですね


今日の甘口!

・流れ
  洋ゲーVRMMOの【DEMONDAL】
  主人公青年は弓使いで
  相棒の忍者とプレイしていたが
  ある日その世界に
  取り込まれてしまった
  ゲーム世界がそのままリアルに
  なってしまい、
  その世界で暮らし始める・・・という流れ
・テイスト
  MMO世界に取り込まれる系ですね
  ただ、ゲーム世界に取り込まれるも
  ゲームそのままの世界でなく
  『ゲームに限りなく似た異世界』という位置付けみたいです
  それからゲームにリアリティを
  追求するだけあって
  主人公達の状況も一定のリアリティを
  描くようにしていますね
  『ソードアート・オンライン(電撃文庫)』は
  人気ですがリアリティで言うと皆無で軽いけど、
  本作は重めです
  襲ってくる盗賊に逆襲し、
  主人公は本当に相手を斬ります
  そしてそれを重ねながら
  忌避感にも襲われ、
  しまいには斬った(というか弓なので射った)相手から金品を剥ぎ取る
  までになっていくのが生々しいというか
  命のやりとりをする場所に身を置いた人間
  の荒んでいくさまを描いている感じですね
・キャラ
  【ケイ】は主人公青年
  本人は寝たきりでゲームを
  プレイし続けている
  【アイリーン】はヒロイン
  ゲームでは男キャラを使い
  忍者をしていた
  ゲーム世界に取り込まれると
  本体がキャラに反映され女キャラになる
・世界観
  『DEMONDAL』については
  リアリティを追求したゲームとして
  男女での身体能力差とかも
  あるそうです
  平等主義を優先して現実を
  歪ませるよりリアリティを優先という
  ストイックさはなかなかですね


今日の辛口!

・スピード
  ストーリーの進みが
  物凄く遅いので
  もう少し話を進めてほしいと思うところ
  でも大抵の読み手は
  このぐらいのスピードで良いのかも?
  個人の好みによるかー


以上、
リアリティ追求の?!
MMORPG作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。