2014年11月9日日曜日

依頼は殺しのあとに  8個星です!!

タイトル : 依頼は殺しのあとに
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 秋目 人
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
裏のお仕事作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


荷物

青年の就職先、そこは
普通じゃない清掃業者で――
裏のお仕事系
割と良かった
主人公が特殊なところに
就職してしまったけれども
弱みがあってそんなところを
探らなければならない、
という状況設定に緊張感があって
先が気になる作りでした
常に危険がつきまとう裏のお仕事ですね


今日の甘口!

・流れ
  『にこにゃんハウスクリーニング』
  そこはちょっと変わった清掃業者
  殺し屋とかが仕事をした後の
  清掃を行う業者らしい
  そこへ就職した青年は
  仕事を通して裏の世界に
  片足を突っ込む・・・という流れ
・テイスト
  普通ではない怪しい会社、
  そして主人公も事情を抱えている、
  更に仕事の捉え方の問題、
  などが入っているので
  緊張感が続きます
  しかも淡々と書かれているので
  うーむちょっと怖いなという感じ
・キャラ
  【南】は主人公青年
  ブラック企業で倒れて退職、
  色々あって変わった清掃業者に就職
  煙草の煙が苦手
  【五ツ瀬】は清掃業者社長
  見た目は普通のおっさんでギャンブル好き
  【大瀧】は先輩社員
  年齢は南より下っぽい
  『っス』が口グセ
・たばこについて
  本作では主人公が
  完全禁煙の職場でないと厳しいと
  書いてあります
  珍しいですよね
  我が国はタバコに関して遅れた国
  であるため、
  小説のような表現の世界でも
  喫煙者に優しく書くという
  暗黙のルールみたいなのがあります
  例えば吸える場所が少なくなって辛いとか
  被害者ヅラをする喫煙者を描写するとかね
  本当は加害者なんですがw
  嫌煙家のキャラもこれからは
  ぽつぽつ出てくるのかな?


今日の辛口!

・全体
  参考文献なんかも巻末に
  出ていたり、
  へえ~という感じ
  でも調べて書きました!って言われると
  微妙に怖いんですよねw
  エンタメと言えるか際どいかも


以上、
際どい、な?!
裏のお仕事作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。