2014年11月3日月曜日

ザ・ブレイカー 黒き天才、その名は  10個星です!!

タイトル : ザ・ブレイカー 黒き天才、その名は
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 兎月 山羊
イラスト : ニリツ


今日のインプレダクションはコレ!
サスペンス作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


闇に消えていった

突如一人の者に占領されてしまった学園
生徒達は無事生還することができるのか――
奇妙な要求をする犯人とのサスペンス
凄く良かった!
犯人の正体を突き止めろという謎の提示、
学校に漂う緊張感、
更に先端科学犯罪という要素など
かなり色々と詰まっています
しかも後半に来る激動のストーリーも
目が離せず、
最後までテンション落ちずに読めました
続巻を考えるのは大変かもしれないけど
今後も期待したくなる一冊です


今日の甘口!

・流れ
  裕福な家の生徒達が通う学園
  そこが凶悪犯に占拠されてしまった
  教師達大人は殺され、生徒達は全員人質
  犯人の要求はシンプルだった
  犯人の正体を突き止めろという
  それができないで時間が過ぎたら
  爆弾で学校ごと自爆するとか
  指定された者を一人だけ学園へ寄越せと言われ、
  死刑囚の少年が呼ばれる
  犯人の正体を暴けるか・・・という流れ
・テイスト
  サスペンスをうたうだけあって
  緊張感はよく出せていると思います
  犯人の要求も何だソレって感じで引きが強く、
  飽きずに最後まで楽しめるのではないでしょーか
  しかもこれ、犯人の正体を暴くだけでは
  終わりません!
  更にストーリーがうねりますよ、
  普通にミステリとしても良い感じ
  ではないでしょーか、オススメです!
・キャラ
  【緋上 カナタ】は死刑囚の少年
  口数が少なく冷静沈着
  【緋上 リセ】はカナタの妹
  少女ながらプロファイリングができる
  【恐怖の顔(スケアフェイス)】は犯人
  芝居がかった感じで演説を好む様子
  正体は誰か・・・
・表記
  過去神奈川県で生物兵器が使用され
  廃墟になってしまった、
  みたいに『神奈川県』と地名をはっきり出している
  けっこうラノベだと『A県』みたいに
  濁すんだけど、本作ははっきりしてますね


今日の辛口!

・特に無し!
  突っ込みたいところは
  特に無しです!
  ラノベでもこれぐらいのことが描けるんじゃん!
  全部がまじめな作品に
  なる必要はないけど、
  今は頭からっぽな低脳作品が多すぎます
  これぐらいの作品がもう少し
  増えても良いんじゃないでしょーかね


以上、
緊張感の?!
サスペンス作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。