2014年11月27日木曜日

諸刃のヴェセル 8個星です!!

タイトル : 諸刃のヴェセル
賞種   : ―
出版   : スーパーダッシュ文庫
著者   : 雪野静
イラスト : ふゆの春秋


今日のインプレダクションはコレ!
SF作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


ブラックボックス

人型兵器【ヴェセル】
企業同士の思惑が絡み――
人型兵器のSF
それなりに良かった
主人公とヒロインの何気無い会話や
空気感というのが軽い中にも
青春っぽい成分が感じられて良い
進みは非常に遅いので、
キャラ達のやりとりを重視して
読むと良いかもしれない
キャラが多い分そこに注力して描いたのでしょう


今日の甘口!

・流れ
  戦車や戦闘機が席巻していた
  時代を終わらせた兵器【ヴェセル】は
  美少女型や美少年型で、
  魂を兵器に移すことによって操作する
  世界は新資源で溢れていた
  それは適性があれば視えるし
  無ければ視えないというものが沢山の種類存在する
  そんな新資源で動くのがヴェセル
  ヴェセル関係の研究所で
  働く少年はヴェセルを使う実験に携わっていた
  ある日、旧型だけど何だか特別な改造を
  施したヴェセルが研究所を襲撃してくる
  巷にはヴェセルのオリジナル機が
  存在しているらしいけど、関係は・・・という流れ
・テイスト
  人間と見た目は変わらないロボに
  意識を移し、そして戦うことができるというものです
  痛みのフィードバックも無いようで、
  そこら辺はライトな設定かな
  でもシンクロ率?を上げると痛みもくるみたい
  そして、これらは国というより企業を
  主体として動いていく形式みたいですね
・キャラ
  【楓】は主人公
  女慣れしていない
  目立たない性格?
  【カノン】はヒロイン
  性格は普通系女子
  でも極度のヴェセルオタクで
  型式だのパーツだのを語り出すと止まらない
・描写
  企業の思惑だったり
  戦いにおいてのすっきりしない感じとか
  そこら辺は泥臭さを出していますね


今日の辛口!

・戦闘
  戦闘についてはちょっと
  間延びしてしまっていたかも
  緩急をつけて描くと
  良いかもしれないです


以上、
魂を兵器に移す?!
SF作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。