2014年11月26日水曜日

搭乗者科の最下生 7個星です!!

タイトル : 搭乗者科の最下生
賞種   : 第8回HJ文庫大賞・金賞
出版   : HJ文庫
著者   : 志木 謙介
イラスト : トナミ カンジ


今日のインプレダクションはコレ!
ロボットファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★☆☆
7個星です!!


無限虚構

ロボット内部に棲む魔女と出会い、
少年は最下位パイロットから一転する――
巨大な敵と戦うロボットファンタジー
それなりかな
会話の運びに『人間同士の会話』
みたいな空気感があって
滑らかな読み口
映像をイメージしやすいタイプかな
続きがありそうな感じなので
次は独自色を出せると
良いかもしれない


今日の甘口!

・流れ
  殆どの陸地が海に沈んでしまった世界
  科学を得た人間が信仰を捨てたら
  神々と戦いになってそうなってしまったらしい
  現在でも神々の手先【神兵】が
  襲ってくるので人間は変形ロボ【逆神機】で戦う
  ロボパイロット養成学園に通う少年は
  クラス最下位の成績だった
  しかし旧型機に棲む精霊みたいなもの【魔女】
  と出会うと才能が開花
  すると得体の知れない者に
  つけ狙われることになる・・・という流れ
・テイスト
  ロボットものであり、
  ボーイミーツガール、
  そして狙われることになる、
  という王道系ですかね
  割と安定している感じです
・キャラ
  【シュータ・ツクバ】は主人公少年
  普通系の性格
  パイロットとしては最下位だけど
  体術剣術は凄い
  【フィリス】は魔女
  子供っぽい性格
  【ミカナ・サカキ】は幼馴染の娘
  無条件でシュータが好き
  占いが特技らしい
・会話
  全体的に会話とか
  自然な感じの流れで心地よいですね
  人間が喋っている空気感が出ています
・気に入った言葉
  人の意思とは、魔力と呼ぶに相応しい


今日の辛口!

・ケンカ
  シュータとフィリスでぶつかる
  ところがちょっと急な展開な気がしたかな
・ラストバトルでのセリフ
  ラストバトルで『あがれえええええぇ』
  が出てきたんだけど、
  どうにもパズーを想像してしまうw
  意図的なのかコレw


以上、
ロボパイロットの?!
ロボットファンタジー作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    可変機設定にロマン、
    文章や設定は荒削り、
    演出に能力、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『水上のヴェリアル』)

    ん~たまたまネットの批評が
    目に入ってしまったのですが、
    まあ今後で挽回していけば
    良いと思います^^;
    演出を伸ばしつつ独自色を
    次回で出していきましょう~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。