2014年11月18日火曜日

モブ恋  6個星です!!

タイトル : モブ恋
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 志村一矢
イラスト : ぎん太


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


モブだけど

ギャルゲ主人公の隣という
ポジションで過ごしていたが――
モブな女子の恋を応援する学園ラブコメ
普通かな
結局イラストがモブ子に
なりきれていないので
もうちょっとモブ娘をちゃんと
モブに描いて欲しかった
ギャルゲ設定を横目で見つつ、
その中に入ってワイワイやる感じですね
応援している内にモブ同士で・・・みたいな
パターンにならなかったのは
良かったかも


今日の甘口!

・流れ
  ギャルゲ主人公の
  男友達というポジションの少年
  イケメンだけど何故かモテず、
  モテるのはギャルゲ主人公(NOTイケメン)ばかり
  ある日ギャルゲ主人公に恋して
  しまった娘を見かけるが、
  その娘は地味娘でヒロインと
  呼べる容姿ではなかった
  でも少年は勢いで地味娘の
  後押しをすると宣言する
  地味娘『モブ子』を
  変身させよう・・・という流れ
・テイスト
  学ラブだけど
  その中心には行かず、
  周囲という立ち位置で楽しもう
  というテイストです
  でもやってることは
  『普通』というものの賛美だったり
  ものをはっきり言える人をディスったりとか
  そういう捻くれはやっぱりちょっとあります
・キャラ
  【南代 春馬】は主人公少年
  ギャルゲ主人公の男友達ポジション
  イケメンだけど何故かモテない
  割とアニメネタ好き
  【渡会 秋兎】は友達
  こいつがギャルゲ主人公ポジション
  冴えないけどモテまくる
  【森崎 由布子】はヒロイン
  でも地味娘でギャルゲ的には
  ヒロインポジションじゃない『モブ子』


今日の辛口!

・表現
  モブ娘は普通でモテなくてダメだーって
  ことを入念に描いているんだけど、
  それは最終的に跳ね返って
  『普通の男も所詮モテるわけないんだよね・・・』
  と気付いてしまう読み手もいるかもしれないw
  学ラブ層を狙うには際どいかもしれないですねー


以上、
周囲という立ち位置の?!
学園ラブコメモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。