2014年11月17日月曜日

武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行  10個星です!!

タイトル : 武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行
賞種   : ―
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 赤石 赫々
イラスト : bun150


今日のインプレダクションはコレ!
バトルファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


弟子に弟子入り?!

武術の師範として生涯を終えると
記憶を持ったまま次の人生が始まり――
記憶を持ったまま転生するファンタジー
アヅウゥッ!
こんなに真っ向勝負で
体術バトルを描くなんて凄い!
これと決めて描いているので
突き抜けてますね
こういう潔さは気持ちが良いです
題名は長ったらしいのですが
中身はすっきりはっきり
『武』の一冊ですよ


今日の甘口!

・流れ
  武術に生きた生涯
  でも武の頂には辿り着けなかった
  死ぬ間際に娘に流派を継いでもらい
  安らかに眠る・・・が、
  次目を覚ますと自分が
  エルフとして転生していた
  しかも前世の記憶がある
  前世の娘(血は繋がってない)はエルフだったが
  まだ生きていた
  しかも流派を継いで伝説まで
  打ちたてた猛者になっていた
  そして少年として通い始めた学校で
  前世の娘と再会する・・・という流れ
・テイスト
  転生して少年になっても
  心は前世のおじいちゃんのまま
  というテーマで書いています
  で、前世の娘に対して少年は
  お前の父が転生したんだよと打ち明けるのは
  我慢します
  でも我慢するけど隠しきれない部分が
  ちょろちょろ出てきて
  バレてしまうかも! というところが
  微妙にコメディ調になっていますね
・キャラ
  【スラヴァ】は主人公男性
  転生して少年になった
  老成した性格、というか心はおじいちゃん
  【アルマ】はスラヴァの前世の娘
  弟子として流派を継いでくれた
  凛とした性格?
  【チェスター】はスラヴァのライバル
  スラヴァが転生したのを
  速攻で見抜いた
  豪快な性格
  【シェリル】はチェスターの孫
  魔人とエルフのハーフで
  子供ながら強すぎて
  同年代では敵ナシ
  感情の起伏が激しい
・描写
  まさかの漢対漢のアツい肉弾戦バトル!
  スラヴァとチェスターの戦いにしろ
  ラストバトルにしろ
  凄いなあと思いましたw
  最近は変に捻くれて何かを
  批判したり冷めた目で見たり
  とか『うじうじ』したものが多いのですが
  本作はすっきりはっきりしていて
  新鮮です


今日の辛口!

・特に無し!
  突っ込みたいところは
  特にありませんでした!
  今後も期待したい一冊ですよー


以上、
武の一冊、な?!
バトルファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。