2014年10月15日水曜日

かなえの八幡さま  7個星です!!

タイトル : かなえの八幡さま
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 瀬田ユキノ
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
和風ファンタジーモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


願いが叶う神社

物の怪を寄せ付けやすい少女は
出会った祓魔の力を持つ青年と――
女性視点の和風ファンタジー
普通かな
地文にセリフを圧縮している
ことが多い特徴的な文章
物の怪もありつつ少女の恋を
描いている感じですね
生活感もかなり多めに描写しているので
ゆったりした読み心地が味わえるのでは


今日の甘口!

・流れ
  母が亡くなり、父が再婚
  そんな流れが悲しくて少女は
  家出する
  少女は物の怪に絡まれ易い体質で、
  持っていたお守りが壊れた途端に
  怪異に襲われた
  それを助けてくれた青年と共に、
  叔父が神主をしている神社にお世話になる
  そして少女と青年はさまざまな怪異に遭遇する・・・という流れ
・テイスト
  完全女性視点の
  和風ファンタジーって感じですね
  物の怪成分は少し危険だけど
  あっさり系
  女の子らしく感情に振り回されながら
  出会った青年に恋していく様子が描かれています
・キャラ
  【能代 百合】は主人公少女
  普通系でその場その場で感情の
  ままに動いてしまう
  【轟 弥次郎】は美青年
  物の怪を祓う不思議な力を持っている
  電車の改札もよく理解していないほど
  世間ズレしているところもある
  この世間ズレはちょっと人間離れ
  しているように見えるけど・・・?


今日の辛口!

・全体
  やや古い感じに見えてしまう
  のが難点といえば難点かな
  キャラを今風にする必要はないけど、
  一つ一つの表現は
  変えられるのでは~


以上、
あっさり系の?!
和風ファンタジーモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。