2014年9月9日火曜日

なぎなた男子!!  10個星です!!

タイトル : なぎなた男子!!
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 天沢夏月
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
青春部活作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


道場に染み込んでいるのは

新設の男子なぎなた部
部の存続のために奮闘するが――
青春が光る部活モノ
かなり楽しめた!
普通系男子だけに焦点を当てるのでなく、
それぞれ違う性格の男子達の
青春模様を描いたのが良かった
たくさん衝突して、迷って、葛藤があって、
色んな人の言葉や行動に感化されて、
瑞々しい青春が出ていると思います
何かに打ち込んだ経験って
その時は実感湧かないけど、
後になって輝くのでしょうね
そんな眩しさを覗いてみたい人にオススメ


今日の甘口!

・流れ
  剣道部が廃部になり
  屋上でグダグダしていた四人組
  そこへ新任の教師が誘いに来る
  男子なぎなた部を作りませんか――
  最初は拒否するも
  興味で一人、二人・・・
  事件を経てさらに・・・という感じで
  結局四人とも入る
  男子なぎなたは競技人口が少なく
  試合よりも学園祭での演舞披露を
  目標として動き出す・・・という流れ
・テイスト
  この作者は部活青春路線で
  ひた走ってますね!
  今回はデビュー作『サマー・ランサー』を
  意識したのかなぎなたです
  男子四人のなぎなた部
  創設~仲間内での衝突とか、
  女子なぎなた部との交流とか、
  合宿とか花火とか・・・
  青春がいっぱい詰まってます
  どちらかというと女の読者に読んでほしいって
  感じで描いてありますね~
  瑞々しい青春を、どうぞw
・キャラ
  【翔】は普通系男子
  無個性タイプ
  【拓弥】は寡黙系関西弁男子
  『~するけん』なので九州の方?
  【泰誠】はお調子者男子
  女子なぎなた部の練習をよく覗いている
  【孝二】はツンツン男子
  なぎなたなんて女子のやるものだ!
  と最初は拒否反応が強い
  【正治】は先生
  男子なぎなた部を作ろうと
  している男性
  いつもニコニコ、そしてしつこい
  【蘭子】は女子なぎなた部の副部長
  生徒会長も務め、
  全力で部活に打ち込む女子
  【結衣】は女子なぎなた部員
  翔が思いを寄せているけど・・・?
・たのもー!
  孝二は最初なぎなたを拒絶しますが、
  正治先生に『剣道ではなぎなたに勝てませんよお~』
  と挑発されて怒り、
  なんと女子なぎなた部に勝負を挑んでしまいます
  『星住蘭子はいるか!』
  『文字通りの道場破りってワケ? あんた、いつの時代の人間よ?』
  ・・・ホント、いつの時代でしょうねw
  まるで武士!w
・気に入った言葉
  キツイことも嫌い。つらいことも嫌い。
  そういうことはできるだけ経験したくない
  だけど、
  キツイこともつらいことも頑張って乗り越えて
  いる人のそばにいたいと思ったら、
  それらから逃げているうちは絶対に叶わない


今日の辛口!

・無駄なよいしょ
  んー何か平凡普通男子を
  『お前部長に向いてるよ!』
  『お前凄いよ!』
  『自己評価低いだけだよ!』
  ってしきりによいしょするんですけど
  やっぱりサムイなあw
  今の小説って無駄に平凡普通男子を
  良いモノとして扱わなければならない、
  みたいな暗黙のルールができちゃってるんですよね
  確かに実力は無いけどリーダー向きって人はいます
  ・・・が、すいませんがこういうタイプではないです
  平凡ってのはあくまで『その他大勢』の一人なのです
・なんかなー
  学園祭での一件の作り方は・・・
  これはないだろ~という唖然とする
  ものでしたw
  ネタバレしないようにしますが、
  最後はそんな雑な作り方でなく
  ストレートな作りにした方が良かったかな


以上、
瑞々しい青春の?!
青春部活作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。