2014年9月27日土曜日

わけありの方、歓迎します。  6個星です!!

タイトル : わけありの方、歓迎します。斎藤さん家の五ツ星アパート
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 宇佐見秋伸
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
アパートモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


来るもの拒まず

《斉藤ハイツ》にやってくる
ちょっとワケありの人達は――
何か抱えた人の集まるアパートモノ
普通かな
静かな語り口で展開される
日常ドラマは合う人には合うのかもしれない
ちょっと展開が読めてしまう分は
もう少し工夫してほしかったかな
良い意味では素直で読みやすい作品です


今日の甘口!

・流れ
  ある老人がアパートに越してきた
  老人は公園に行っては
  観察して帰宅、を繰り返す
  観察していたのはとあるマンション
  そこに住む男に復讐しようとしていた
  しかし相手を知る内に決心が揺らぎ始める・・・という流れ
  その他それぞれワケありの
  住人達と大家の家の娘達がおりなす短編集
・テイスト
  ワケありというのが復讐だったり
  空き巣だったり泥棒だったり・・・
  そういうワケありかいw
  という感じです
  心理描写が大半で
  そういうのが好きな人向けですかねー
・キャラ
  【河井】はアパートに越してきた老人
  優柔不断で流されやすい人生を
  送ってきたらしい
  復讐を果たそうとするけど・・・
  【いづみ】はアパート大家のところの娘
  ストーリーの進め役かな
  【佐々木 稔】は河井が復讐しようとしている男
  妻子持ちのようだけど・・・
  ・・・その他多数


今日の辛口!

・構成
  いづみの動きでもうオチが
  予想できてしまうのがちょっと物足りない
  好意的に見れば王道で素直な展開なんだけど・・・


以上、
ワケあり住人の?!
アパートモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。