2014年9月24日水曜日

給食争奪戦  10個星です!!

タイトル : 給食争奪戦
賞種   : 第20回電撃小説大賞・電撃文庫MAGAZINE賞
出版   : 電撃文庫
著者   : アズミ
イラスト : すきま


今日のインプレダクションはコレ!
日常系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


手紙

小学校のとあるクラスでは
早食いで余りをゲットする争奪戦があり――
小学校の日常ドラマ
これはびっくり、凄く良かった!
ロリコン御用達のツールでなく、
いたってマジメな小説ですw
いじめやそれに立ち向かう時の痛み、
友達関係やダメな大人とか
内容に本気を感じさせます
構成も波を作って最後に温かい話に
持っていくので良い!
充分大人でも読めると思います、かなりオススメ
今後この作者がどんな作品を
出していくのか期待できる一冊


今日の甘口!

・流れ
  小学校のあるクラスでは
  一人がずっと休んでいて
  いつもあまりがあった
  そのあまりを巡って早食い競争する《給食争奪戦》
  があった
  しかし実質クラスを牛耳るリーダー
  の一人勝ち
  そいつからバレンタインの日に
  出されるケーキを奪おうと画策する・・・という流れ
  他幾つかの短編を収録しています
・テイスト
  どの短編も主人公に成長が見られ、
  最初は何かにまい進するんだけど
  途中で周囲から言われたことや遭遇した出来事
  などで自分を省みるのが良いですね
  そして最後には感動系の締めに
  持って行くのでほっこりします
  くだらないエロや萌えに走っていないので
  読み応え充分、大人でも読めるレベルなので
  メディアワークス文庫で出しても良かったと思います、オススメです
・キャラ
  【鉄】は主人公男子
  クラスで発生したいじめが
  エスカレートした時
  止めに入ったいい奴
  【マコト】は鉄の友達
  最初はいじめられていたが
  鉄が助けた
  【ダイキ】はクラスのリーダー
  他人を笑い者にしたりしていて
  それがエスカレートしていじめを
  行うようになった
  【サワコ】はサバサバした女子
  でも心ではいじめに傷付いていたりする
  ・・・ほか多数
・対抗する者
  クラスのリーダーの横暴や
  卑怯な手段、
  これは卑劣な権力者の姿
  そのままのような気がする
  (汚い権力者って要は小学生レベルなんですね・・・)
  それに対し策略で対抗という構図
  卑怯には卑怯で対抗、
  というやり方は順調に見えたけど
  危うさもあるなあ・・・と思っていたら
  友達から否定され、対立
  あれだね、対抗しようとする人って
  普通の人よりよほど大変な道を歩むことになるなあと思う
  『卑怯で対抗したら君もあいつと同じになっちゃうじゃないか!』
  とか友達に責められちゃうんですもんね
・描写
  これは・・・うわべだけの
  自己肯定ツールじゃなく
  本気で書いているのが良い!
  いじめについてはラノベで描ける
  ぎりぎりの所まで描いていると思います
  本作では暴力系の部分ばかりが
  取り上げられていますが、
  実際はもっと陰湿でじめじめしたものが
  行われているでしょう
  しかしそこも生々しく描くなら一般文芸で、
  となってしまうのでしょうね


今日の辛口!

・特に無し!
  特に突っ込みたいところは
  ありませんでした!
  次回作も期待していますよ~!


以上、
本気の小説、な?!
日常系作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    二転三転するストーリーに脱帽、
    伏線とキャラクターを見事に使いこなしている、
    完成度でみれば大賞作品に匹敵する、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    まあ、というか、
    大賞作品よりも明らかに面白かったですw
    ぜひこのまま突き進んでもらいたいですよ~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。