2014年9月22日月曜日

銀光騎士団 ―フロストナイツ―  8個星です!!

タイトル : 銀光騎士団 ―フロストナイツ―
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : スズキヒサシ
イラスト : 卵の黄身


今日のインプレダクションはコレ!
純ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


誓います

旅の途中で出会った少年
しつこく行動を共にしようと言ってくるが――
割と真面目な純ファンタジー
それなりに良かった
奴隷制について
随分熱心に描いているんだけど、
その中で助ける・助けない、
目先の助け・その後の世話、
とかドライなキャラとお人好しキャラ
で会話を重ねていくのが特徴
正義感を問うのと同時に
罪悪感も暗に問うていると思われる


今日の甘口!

・流れ
  旅人は故郷へと向かう
  旅の途中で
  少年が男達に絡まれているのを目にする
  少年を助けると成り行きでその少年の家に
  泊めてもらう
  旅人は次に立ち寄った宿で
  助けた少年と再会する
  少年はしきりに旅人と行動を共にしよう
  とするが、旅人は単独でいようとする
  でも何だかんだで関わっていく・・・という流れ
・テイスト
  主人公が巻き込まれたくないと
  思っていてもどんどん巻き込まれてしまう
  超巻き込まれ型ストーリーw
  敗戦の国で奴隷や没落貴族、王族
  といった人達と関わり
  ドライな主人公がどう心境の変化を
  起こすかなーというもの
・キャラ
  【アスペル】は主人公少年
  過去村を焼かれていたり
  過酷な人生を送ってドライになった
  でもなりきれていない感じ
  【リュシアン】は従者に『殿下』と呼ばれる少年
  やや世間知らずでお人好し
  一度言い出したらきかない感じ
・かけあい
  リュシアンはアスペルに出会ってから
  しきりに一緒に行こうと誘います
  方向が一緒だから一緒に行こうよ、
  馬も貸してあげる、といった感じ
  何度も何度もアスペルは単独が良いと断りますが
  最後には根負けして誘いを受けるんですね
  しかし喜んだリュシアンは抱きついて・・・
  『アスペル!』
  『やめろ! 男に抱きつかれる趣味はない!』
  しかもリュシアンの髪からは甘い香りがした
  とか描かれていますw
  でもリュシアンが本当に男かどうか・・・w


今日の辛口!

・展開
  巻き込まれたくない、
  余計なことに関わりたくない、
  と言いつつ巻き込まれていく状況が
  白々しくてちょっと読みづらい
  いちいち巻き込まれたくないという
  心理描写は書かなくて良いかなー


以上、
男かどうか・・・な?!
純ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。