2014年9月14日日曜日

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン4  10個星です!!

タイトル : ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンⅣ
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 宇野 朴人
イラスト : さんば挿


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー戦記作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


掛ける言葉

難民達の扱い、それを巡って
マシュー家に行くがそこでは――
本格ファンタジー戦記
やっぱり面白い!
本作が好きなら『偽神戦記』も気に入るのでは
ないでしょーか
両作とも違った見せ方で良いです
さて今回は政治腐敗の一端、そして海戦の幕開け
政治腐敗ではライトな事件簿モノのテイスト
さくっと進むけれどもそこで
交わされる言葉の熱量が見どころ
イクタもそろそろモテ方が
顕著になってきたけど、
マシューにもチャンスが?!
海戦は始まったばかりで今後どうなるか


今日の甘口!

・流れ
  シナーク族は難民となった
  彼らに安住の地を与えるため
  荒れ果てた東域をあてがう
  それを管理する組織を作るが、
  トップにマシューの父を頼ることにした
  しかしマシュー家に頼みに行くと、
  その地方では問題を抱えていて
  特殊な重税が課せられていた
  一体これは・・・という流れ
・テイスト
  税金を巡ってはそこの腐敗役人
  との対決となります
  重税の裏に隠された秘密を暴け! というテイスト
  本格的なミステリではないので
  さくっといきますが、
  そこで出てくる言葉は良いものばかりです
  それはまさに正道、人の道を強く意識しています
  昨今正道を語れる作家がどれだけいますか?
  欲望を撒き散らすだけの作品が
  蔓延る業界で数少ない希望が本作
  ではなかろうか、と思います
  まだ読んでないよ、という人は是非一巻から読んでみて下さい!
  超絶オススメ!
・キャラ
  【マシュー】はお笑い担当
  でも今回は実家が関係したりと見せ場あり
  【シャミーユ】は皇女
  幼いながら類希な賢さを備えており、
  帝国の腐敗を憂いている
  【ポルミニュエ】は海軍将校
  威張り散らす女の子だけど・・・
  【ハマトイエ子爵】は役人
  マシューの父がいる地方を治めているが・・・
・キャラ造形
  キャラ造りが手馴れてきた感じ
  出てくるキャラ達が常に程よく濃いw


今日の辛口!

・特に無し!
  突っ込みたいところは特に無し!
  今後も楽しみ!


以上、
鉄板の面白さの?!
ファンタジー戦記作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。