2014年8月24日日曜日

灰と幻想のグリムガル level.2  9個星です!!

タイトル : 灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。
賞種   : ―
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 十文字 青
イラスト : 白井 鋭利


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


報われて

元の狩場に異変が起き、
新しい狩場に移るが――
底辺なりに頑張るファンタジー
今回もかなり良かった!
能力のある人達はそれだけの活躍をし、
主人公達はそうではないので
身の丈にあった冒険をする
これで良いんですよ、身の丈で
そうしたリアリティに基づいているから
安心して読めます
今巻はリーダーとしての悩み、葛藤
問題児のメンバーをどう扱うか、というところ


今日の甘口!

・流れ
  ゴブリン狩りが安定してきた主人公達
  そんな中、このままゆっくりした
  進みで良いのかという疑問が出てくる
  後輩冒険者達も出てきたらしいとか、
  もっと活躍している人達がいるのにとか
  そんな時いつものゴブリン狩りに出かけると
  異変が起き、危険と判断して場所を
  移すことにした
  新たな狩場でコボルドを狩り始める・・・という流れ
・テイスト
  RPG世界のファンタジーという
  ことでやってることは狩りとお金貯めで単純
  でもPRGをプレイするよりも体験
  する感じなのでワクワク感があります
  主人公が普通系で周囲もそれなりの
  キャラが集まり、それなりの成果を目指して
  頑張るという流れも等身大で良いです
  業界では普通だけど無双して~とか
  無理のあるものが溢れているので、
  こうした身の丈に合ったことをするのが逆に新鮮ですね
・キャラ
  主人公【ハルヒロ】は
  内心で結構毒を持っていたりするけど
  外向きは普通
  女の子は【ユメ】が快活
  【シホル】はおどおどするけど
  たまに手厳しい事を言う巨乳ちゃん
  【メリイ】はクール系美女
  ツンツンしてるけど細かい所で
  気を遣っていることもある
  【ランタ】は問題児
  ウザくて捻くれていてうるさい
  こいつをパーティから切るかどうか
  ハルヒロは悩みます
  【モグゾー】は口数少ない男子
  でも戦士としてパーティでは頼りになる
・好感が持てる
  上昇志向のパーティが活躍し、
  それをハルヒロが憧れを持って語る
  という描写が凄く良かった!
  上に行く人達は憧れであって、
  ひがむ対象ではない、というスタンスなのです
  普通であれば普通なりの
  活躍しかできないのは当たり前です
  そこに劣等感を持って上昇志向の人達に
  悪口を言うのはお門違いですから、
  こうしたひがまない主人公は好感が持てます!


今日の辛口!

・文章
  三人称が三人称になっていないのは
  あいかわらず
  でももう2巻目なので慣れたw


以上、
ひがまない?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。