2014年8月26日火曜日

マーシアン・ウォースクール  8個星です!!

タイトル : マーシアン・ウォースクール
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : エドワード・スミス
イラスト : 凱


今日のインプレダクションはコレ!
SF作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


青臭くて結構

軍学校にやってきた留学生
彼の目的は――
火星でドンパチするSF
それなりに良かった
全体的にやや拙い感じはあるけど
芯がしっかりしていると思う
主人公が最初クラスの皆と
敵対して、それから認められていって、
という部分や主人公とヒロインの
心に抱えたものの解放とか、
そういった青春部分を軸にして
見ると良いかも


今日の甘口!

・流れ
  火星に人が住むようになった世界
  そこでは怪物達とのドンパチが
  行われていた
  軍学校が存在し、
  学生でも戦闘に参加しなければ
  ならない状態
  そこへやってきた留学生の地球の少年
  少年は最初クラスの皆を
  敵に回すことになるが、
  戦闘での判断ややってきた目的を
  暴露することでリーダーとなり・・・という流れ
・テイスト
  これも一種の軍師系かな
  戦闘で皆が考え付かないことを
  して認めさせる感じ
  でもいかんせん知略という程
  凄くもない
  クラスとの敵対から仲直りという
  青春みたいな流れを主軸に
  見た方が面白いと思う
・キャラ
  【タキオン】は留学生の地球の少年
  周囲は火星生まればかりで
  浮いている
  かつ軍規律そのものという感じで
  学生らしさも無い
  しかしその奥には指揮官としての矜持を
  秘めていて・・・
  【メリー】はタキオンの教育係
  クールビューティに見えて
  中身は割と普通の女の子
  【シドウ】はクラスの中心的男子
  そもそも学生でなく正規軍の兵士
  精神的な皆の支えみたいなもの
  【GJ】は草食系男子
  最初にタキオンに声を掛けてくる
  【アリカ】は脳筋女子
  素直だけど粗暴
  最初タキオンを良く思わなかったり
  でも模擬戦でタキオンに翻弄されたり
  都合の悪い部分を受け持つ役


今日の辛口!

・文章
  文章自体あまり巧くないのかなw
  ちょっとノリが変というか
  それから主人公の見せ方とか、
  様々な演出が拙い気がする
  方向性というか、そういうのは良い気がするんだけど~


以上、
怪物達とのドンパチ、な?!
SF作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。