2014年8月30日土曜日

非公認魔法少女戦線  6個星です!!

タイトル : 非公認魔法少女戦線 ほのかクリティカル
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 奇水
イラスト : bun150


今日のインプレダクションはコレ!
魔法少女モノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


物語は、終わらない

自分の彼女が実は
元魔法少女で――
魔法少女のその後話
微妙かな
傭兵魔法少女が金のために
戦うという乾いたギャグ的な設定
業界へのやんわりとした皮肉
なのはお約束か
主人公が女っぽいとかも
お約束な感じ
というか空気すぎて何のために
いるのか分からない
もう少しひねりがあると良いかも


今日の甘口!

・流れ
  主人公には彼女がいた
  でも彼女は元魔法少女だった!
  今魔法界では染まると敵になる《バッドソウル》
  が蔓延し、
  多くの魔法少女が《バッドソウル》に
  染まっていた
  彼女に力を与えた【星の魔法界の女王】
  も《バッドソウル》に染まり、
  このままでは大変なことに
  既に魔法少女を卒業していた
  彼女にも声がかかる・・・という流れ
・テイスト
  魔法少女のその後を
  汚れ仕事も経験してたくましくなった、
  という感じで書いてあります
  まあ魔法少女の夢を壊す描写でも
  あっちは幼児向けだからラノベでこの
  表記をするのは良いだろう、
  (魔法少女アニメを見てる世代は読まないだろう)
  ということでしょう
  魔法少女の登場シーンとか
  技を叫ぶところとかはルビ乱舞ですw
・キャラ
  【琢磨】は主人公男子
  女っぽい、没個性系
  【ほのか】は琢磨の彼女
  元魔法少女で今は傭兵魔法少女
  汚れ仕事もこなして
  心を押し殺そうと努めている
  【ミケル】はほのかが魔法少女だった時の相棒
  自身は魔法使いでなくサポート役の男子
  でも女子にも見えるけど・・・
  【コギー】はほのかが魔法少女だった時のライバル
  おバカ担当
  【星の魔法界の女王】は敵ボス
  ほのかに力を授けた女王だけど
  今は《バッドソウル》に染まって敵役


今日の辛口!

・ひねりが欲しい
  『魔法少女』をはたから見る感じ
  としては順当といった雰囲気
  なんかもうちょっとひねりがあった方が良いのでは


以上、
バッドソウル、な?!
魔法少女モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。