2014年8月21日木曜日

心理コンサルタント才希と心の迷宮  9個星です!!

タイトル : 心理コンサルタント才希と心の迷宮
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 似鳥航一
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
日常系ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


お父さん

詐欺みたいな心理コンサルタント
その治療法とは――
ファンタジーの入った日常系
凄く印象に残る一冊だった!
心理学が盛り込まれているので
その見地が紹介されています
ファンタジー部分もあってその関係で
終盤に向かって混沌としていくストーリー
は不思議な読み心地
詐欺みたいなもの、と自称しつつも
その内側にあるのは人助け
というのは恥ずかしがり屋
なのかもしれない
ソフトな描写で善性を大切にしている
のも良かった


今日の甘口!

・流れ
  《工藤心理コンサルティング》
  そこには人の心が聞こえるという
  青年がいた
  心理学を学ぶ女子大生は
  そこの助手になる
  詐術的な会話運びで悩める者の
  心を解放する青年と共に
  人や動物の心に触れる・・・という流れ
・テイスト
  悩みとその解消、
  事件とその解決、
  それらに心理学が盛り込まれている
  ところが特徴ですね
  心の声を直接聞くとかいう話になると
  流石にファンタジーですが
  ファンタジーじゃない部分は
  論理的に語られているためオススメです
・キャラ
  【才希】は心理カウンセラー(もぐりらしい)
  やや道化的な振る舞いをしつつ
  巧みな話術で相手の心を掴む
  【梓】は心理学を学ぶ女子大生
  ただ感情に走ることが多い
  【指麻呂】は才希のライバル催眠術士
  才希よりも道化色が強く、
  てっとり早く結果を求める
・梓は才希の引き立て役
  心理学の道を目指すという
  主人公女の子なんですが
  全く論理思考ができず感情論に走って
  しまいますw
  才希が論理、梓が感情というコントラストですね
  占いを信じちゃうタイプは
  論理的見地が理解できないので
  心理学は厳しいと思うなー
  徐々に成長していくのでしょーかね
・ワンちゃん
  人間の思考を読み翻弄する犬・金剛丸
  の活躍が凄いw
  人間を軽く翻弄してきます
・気に入った言葉
  『結果は過程の副産物でしかないということだ』


今日の辛口!

・省略部分多し
  話術で人から情報を引き出す
  のだけど、
  『工藤の話術でそれからすぐに吐露させられた』
  みたいに話術を省略しまくっているw
  ちゃんと書いておくれ~


以上、
心理学が盛り込まれている?!
日常系ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。