2014年8月23日土曜日

お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂  8個星です!!

タイトル : お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 似鳥航一
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
日常ドラマ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


和菓子で引き出す心

引き継いだ和菓子店『栗丸堂』
その助けとなる女性が現れて――
和菓子店に集まる人のドラマ
それなりに良かった
割と直球な構成ではあるけど
和菓子を頬張るシーンが入念な描写
だったり作るシーンがへえ~と思ったり
何だか食べたくなる作品だった
『心理コンサルタント才希』に続き
ソフトな書き方だけど善性を大切
にしているところも良い
そういう作者なのかな
人を素直にさせる和菓子店


今日の甘口!

・流れ
  下町・浅草にある栗丸堂
  両親を亡くし引き継いだ若き店主が
  その味を継いで店を
  維持しようとしている
  しかし昔栗丸堂の豆大福を
  食べて感動したという客が来た時、
  味が違うと言われてしまう
  完璧には親の味を再現できていない・・・
  そんな時紹介された女性が
  製造工程を見て欠点をズバリ当ててしまう
  その不思議な女性と知り合って
  からは和菓子絡みの問題と
  遭遇するようになる・・・という流れ
・テイスト
  問題を抱えた人と出会う→和菓子で解決
  という直球な構成で
  安定して読めるかと思います
  和菓子関係の描写も入念なので
  そうしたものが好きな人にもオススメ
・キャラ
  【仁】は栗丸堂店主
  昔はやんちゃしていたらしいが
  丸くなったという
  【葵】は不思議系ヒロイン
  和菓子の知識が豊富で
  天然だけど仁を導いてくれる


今日の辛口!

・唐突なところ
  何で一円の得にもならないことをするのか、とか
  主人公への揺さぶりが唐突過ぎる
  主人公へ否定の揺さぶりをかけるのが
  常套手段となっているので無理矢理入れた感じ


以上、
和菓子で解決、な?!
日常ドラマ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。