2014年8月18日月曜日

ブルークロニクル2  7個星です!!

タイトル : ブルークロニクル2
賞種   : ―
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 白星 敦士
イラスト : いちやん


今日のインプレダクションはコレ!
ロボファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★☆☆
7個星です!!


死なないで

追手から逃げる生活
一時的に安らげる地に到着したが――
荒廃世界のロボファンタジー
不思議な読後感
悪意や主人公に都合の悪い部分も
描かれているので異色かも
設定世界観でなくキャラの使い方に
特徴があるクロニクル


今日の甘口!

・流れ
  1巻で危ない市長のいる街から
  脱出した一行
  その追手から逃げる日々
  安全と言われている地域に
  逃げ込んでみたものの、
  そこに強力な追手が
  しかもその追手は
  過去の主人公と関係があり・・・という流れ
・テイスト
  よくある世界観や設定かも
  しれませんが、
  その分安定しているかもしれません
  また、一番の特徴は人間関係です
  主人公は敵に過去のことで
  恨みを買っていますが、
  結構凄い過去を描いてます
  そりゃあ恨まれるよねってぐらい
  そうした心情や
  主人公とヒロインの恋の心情とか
  がなかなか上手いので
  心理描写好きな人なら楽しめるのでは
・キャラ
  【リカル】は主人公
  ヒロインの家族を捜すために頑張ります
  【ユキ】はヒロイン
  既にリカルをかなり意識している様子
  【アレーシャ】はサブヒロイン
  割と直情系
  【ジョン】はサブキャラ
  微妙にクール
  【リリィ】は敵役
  素性を隠してリカル達の輪に
  入り込み、
  リカルとユキの仲にも割って入ろうとして・・・
・描写
  心情と行動をリンクさせて
  描くのが上手いですね
  主人公の過去エピには驚いた
  凡百な作家であれば主人公や
  ヒロインに都合の悪い過去エピは作りません
  よく編集がゴーサイン出したなぁってぐらい衝撃
  大抵は『読者を気持ち良くさせるのが商品であってうんぬん』とか言われます
  安易な快楽ばかり求める読者が
  沢山いることに一番の問題があるのですが・・・
  主人公とヒロインは常に真っ白
  でないといけない、みたいなね


今日の辛口!

・舌戦
  主人公が敵役の家族を過去ザシュウッしていて
  人生を滅茶苦茶にしてしまいました
  で今回主人公の前に現れたのですが・・・
  その敵役のことをヒロインがボロクソにけなす
  のがちょっと酷いなあと
  何だか敵役がかわいそうなくらいでした


以上、
そりゃ恨まれるよね、な?!
ロボファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。