2014年8月16日土曜日

冥玉のアルメイン  9個星です!!

タイトル : 冥玉のアルメイン1
賞種   : ―
出版   : ファミ通文庫
著者   : 築地俊彦
イラスト : フルーツパンチ


今日のインプレダクションはコレ!
権力争い作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


欲望の果実

王家に不安を感じ逃げ出した王子
継承争いで戻ってきたが――
ファンタジーの権力争い
結構良い感じ!
謀略を主軸にしているけど
滾る悪意よりチクチクした陰湿な悪意を
前面に押し出しているため
醜悪さは隠されている(見た目上は)
しかし策謀を巡らせている人物達
を考えるとそういった世界観が
マッチしているとも言えるかな
安易に汚いことを賛美しないのも良い
それでいて必要なら躊躇わないので
バランスが取れている


今日の甘口!

・流れ
  最初は庶民だったけど
  母が何番目とかの后に迎えられ
  王族の末席に加わった少年
  でも嫌な事があって脱走
  しかし何年も経過して王が亡くなり
  長男も病死、
  長女も病死寸前というところで
  呼び戻された
  そして長女の案で
  王位継承争いが始まる・・・という流れ
・テイスト
  謀略ということで汚いあの手この手
  で競争相手を追い落とす・・・という
  ものですが、
  滾る悪意によって蹴落とすよりも
  チクチクとした陰湿なやり方で争います
  女の世界って感じですねw
  ただその分醜悪さが隠れているので
  割と広い層に訴求できるかも?
・キャラ
  【アルメイン】は主人公
  最初庶民→王族となったため
  他の王族より汚れていない
  でも生きるために汚れごとはいとわない
  という矛盾を抱えながら生きている
  【ナリア】は妹の一人で極度のブラコン
  何故かアルメインを病的に守ろうとします
  【メーニカ】は妹の一人
  この娘も病的にアルメインが好き
  【カリーン】はアルメイン付きのメイド
  でも魔導士でもある
  ちょっと謎めいている諜報員
  【ジネル】は姉の一人
  野心が強く役人を味方に引き入れ王座を目指す
  【ヴィントレーア】は姉の一人
  武の人間で兵の指示を得て王座を目指す
  この中で、ジネルという文型vsヴィントレーアという武型
  という構図がまずできあがります
  主人公は最初注目されない第三勢力です
  ジネルとヴィントレーア、どっちに味方して
  どっちを追い落とすか・・・となります


今日の辛口!

・動き出し
  前半は説明が多く動きが少ないため
  個人的にはもう少し早く動き出して欲しいかなと
  とはいえ今後も期待の一冊ですよ~


以上、
チクチクとした?!
権力争い作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。