2014年8月1日金曜日

はたらく魔王さま!  8個星です!!

タイトル : はたらく魔王さま!
賞種   : 第17回電撃小説大賞・銀賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 和ヶ原 聡司
イラスト : 029


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタコメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


マグロナルド

日本に来た魔王
アルバイト生活をしていたら
勇者と出会い――
魔王がアルバイトするドタバタコメディ
結構面白かった!
ゆるく楽しむコメディとしては
結構良いと思う
シーンの作り込みやキャラ造形が
他の似たような作品より
一段上な気がする


今日の甘口!

・流れ
  魔王と側近は勇者に倒され
  そうになり、異世界へ逃げた
  逃げた先が日本だった
  ゼロから始める日本生活・・・
  ファストフード店でアルバイトします
  そうしたら勇者も日本にやってきていて、
  鉢合わせ
  仇敵同士だけど相手を倒す
  力を失ってしまった、どうしよう・・・という流れ
・テイスト
  魔王は男、勇者は女、
  仇敵だけどドタバタしている内に
  どうなっちゃうのかなーとか、
  魔王を好きだという女の子も参戦して
  ドタバタなラブコメ要素があり、
  かといってベタベタではなく
  ゆる~いコメディとしても楽しめます
  何も考えず楽しみたい時に良いのでは
・キャラ
  【真奥】は魔王
  やる気はあるがちょっとズレている
  【遊佐】は勇者
  割とキツイ性格
  【芦屋】は悪魔大元帥
  真奥の側近で生活能力の低い真奥を支えている
  【千穂】は真奥のアルバイト先の後輩
  真奥が好きらしい
・描写
  シーンの作り方がうまい
  後発の似たような作品より
  筆力が高く読ませる力がある
  キャラ造形も良い
  後発作品って社畜全開の無気力系が多いのですが、
  社畜に魅力があるハズも無く・・・
  本作ではやる気はあるけどズレているので
  魔王が社会に順応していくという流れです
  やる気あるキャラの方が魅力的に決まってます


今日の辛口!

・設定
  アルバイトで超頑張ってできるように
  なったから自給200円アップとか、
  接客態度が良いから売り上げアップとか
  夢見がちな設定が子供っぽくてうーんw
  自給は仕事ができても殆ど上がりませんし
  売り上げは立地で殆どが決まり・・・げふんげふんw
  まあ、子供向けだから良いのかw


以上、
魔王と勇者の?!
ドタバタコメディ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。