2014年8月10日日曜日

アーク9  10個星です!!

タイトル : アークⅨ 1 死の天使
賞種   : ―
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 安井 健太郎
イラスト : 緒方 剛志


今日のインプレダクションはコレ!
未来ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


スノードロップ

箱舟の名を持つ人工都市で暮らす世界
探偵の日本人はある仕事を受けるが――
忍術が出てくる未来ファンタジー
かなり面白かった!
簡単だと思って受けた仕事が
簡単ではなくて、
大きな渦に巻き込まれていくという
王道系のストーリー
そこに魔法みたいな忍術が加わり、
バトルアクションが多く
クールな仕上がりになっているのがポイント
非道にはなれず、かといって人を
責めてしまう時は安っぽい正義感に自嘲する、
そんな人間性にじれったさを
持つ主人公の感じも良いですね


今日の甘口!

・流れ
  人工都市《箱舟(アーク)》で
  人々が暮らす世界
  人間が怪物になってしまう《変異》
  という現象がある
  探偵をしている日本人は
  幼馴染が持ってきた仕事
  を受けて調べ始めるが、
  目的地では《変異》した元人間に
  襲われ、更に攻撃ヘリまで出てきて
  簡単な仕事じゃなくなる・・・という流れ
・テイスト
  割と大人な感じでクールなテイスト
  そしてちょっとアメリカンな雰囲気
  主人公は忍術を使いますが、
  殆ど魔法です
  バトルアクションも多めで、
  カッコイイものを読みたい人にオススメかな
・キャラ
  【縁(えにし)】は日本人男性
  銃やクナイ、忍術を操る探偵です
  【レベッカ】はブロンドの女性
  縁と幼馴染で、探偵の仕事に付いてきます
・表現
  淡々としつつ、読みやすい
  やや想像しにくい部分もあるか
  割と権力の中での微妙なバランスや
  汚さもソフトな描写で表現していて
  世界に厚みが感じられます
  それからこの世界は壁で世界の半分を
  隔絶したようです
  隔絶した向こう側は死の世界で、
  壁を作る段階で多くの人を見捨てたとか
  それについて意見の衝突が
  描写されていたりします
  壁の向こうに見捨てた人達が大勢いる、
  それで良いのか、
  じゃあ壁を取り除くのか、取り除いたら
  死の世界の元凶となった黒い霧がやってくるぞ・・・みたいな


今日の辛口!

・ヒロイン
  ヒロインの扱いがちょっと微妙だったかな
  活躍させたいのかさせたくないのか
  で揺れ動いている気がしたw


以上、
クールテイスト、な?!
未来ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。