2014年7月19日土曜日

Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン―  8個星です!!

タイトル : Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン―
賞種   : ―
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : アロハ 座長
イラスト : ゆきさん


今日のインプレダクションはコレ!
MMORPG作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


いい感じで楽しんでいるな

友達からもらった機材で
MMORPGを始めるが――
フルダイブ型MMORPG
それなりに面白かった
不遇な能力を集めてマイペースに楽しむ、
でもそれが役立つ時が
来て脚光を浴びる、
という都合の良いサクセスストーリー
だけど隙間産業を狙うというのは
確かにオンリーな感じ
ゲーム部分を手厚くしたのも良かった
ただ展開が『攻略組じゃない』
としながらそっち方面も手を付けようと
したので中途半端になっているかな
微妙スキルというのも理由付けが
弱いかもしれない


今日の甘口!

・流れ
  友達からMMORPGの機材を
  もらいました
  とりあえずやってみました
  皆と違うスキルを探して
  隙間産業を狙います
  ゴミスキルを集めて最初は
  周囲にさんざんな言われようだけど、
  やっていくと・・・という流れ
・テイスト
  『ソードアート・オンライン(電撃文庫)』
  は主人公無双な感じでしたが、
  本作は別方面を目指すぞ~というもの
  戦う人達を支える回復薬作りとか
  畑とか、サポートスキルとか・・・
  一風変わったMMOPRG系が読みたい
  という人向けかな
・キャラ
  【ユン】はリアルでは男
  でもゲーム世界では女キャラ
  他人と同じではつまらないという事で
  不人気スキルを集めます
  家事全般をこなすしっかり者でもあります
  【ミュウ】はユンの妹
  元気いっぱいな感じの廃ゲーマー
  【タク】は幼馴染男
  パーティーリーダーやったり
  割とリーダー気質の廃ゲーマー
  【マギ】はゲーム内で知り合った女性
  商人で色々とユンに教えてくれる
  ・・・掛け合いではユンが美少女扱いされる
  →俺は男だというやり取りが何回も出てきます
  それから何故かユンとタクのホモォ・・・な展開も
  何がしたいんだw


今日の辛口!

・全体
  マイペースな主人公だけど、
  単に人の話を聞かないメンドクサイ奴
  にも見えてしまうので、
  見方が分かれるかもしれないですね
  主人公は隙間産業を狙って
  マイペースでやっていくというのに、
  何故か周囲が狩に誘ってくれて強いモンスターを倒す
  とかいう部分を入れたのは不要
  結局主人公はソロプレイでやっていく
  志向なので周囲が引っ張ってくれないと
  何も楽しいイベントが起きない
  から全て巻き込まれ型ってことなんだろうけど・・・
  巻き込まれ型で、かつ次々ラッキーが起こります
  って展開が途中で飽きてしまう
  攻略組との関わりはばっさりカットし、
  モノ作って売るという商人系ストーリー
  に絞った方が良かったのでは


以上、
隙間産業な?!
MMORPG作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。