2014年7月9日水曜日

不完全ナックル  9個星です!!

タイトル : 不完全ナックル
賞種   : 第18回電撃小説大賞・4次選考作
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 十階堂一系
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
青春コメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


置いていけよ1円くらい!

空手を捨てて文学少女になりたい女子と
空手部を創りたい女子は女子高で――
女子高が舞台の青春コメディ
かなり良かった!
沢山のキャラで行われる会話が
ほのぼのとしていて良い雰囲気
掴みが強力で早くから入り込める
濃すぎず薄すぎずのコメディも楽しい
理由が必要、
失ったからしまいこんだ不完全な拳
理由を出会いによって得る、
というのは幸運かもしれない


今日の甘口!

・流れ
  空手経験者、でももう辞めて
  文学少女にでもなろうと思っている少女
  でも空手部作るから入ってくれと
  誘われてしまう
  断ったけれども何だかんだで
  指導役として関わっていく・・・という流れ
・テイスト
  ゆるっと本気! の謳い文句の通り
  ゆるっとコメディ感覚で楽しめます
  本気かどうかは分かりませんがー
  軸となるストーリーは部活を作って
  大会出るという王道モノです
  後半はちょっとシリアス寄りになります
  瑞々しいというわけでもないけど
  軽く読める青春モノとして良いんじゃないでしょーかね
・キャラ
  【京歌】は空手経験者
  おバカなんだか捻くれなんだか
  ちょっと安定しない感じ
  【友子】は空手部を作りたい娘
  強くなりたいと言いつつ私なんか・・・という
  二つが同居して、周囲が放っておかないタイプ
  このキャラをリーダーとして据えた作者は
  よく人間を観察していますにゃ~
  【梢】は陽気な娘
  【秋保】は口調はぞんざいだけど優しい娘
  【咲来】は口調が軍人で敏腕マネージャー
  【真子】は敵役で、昔京歌に空手で負けた
  雪辱を果たしたい
  まぁ女だらけで進んでいきます
・描写
  3人とか4人で繰り広げる
  会話の雰囲気が実に良い
  何気無い会話を作るのが上手い


今日の辛口!

・ネタ
  じいちゃんネタは笑えたけど不謹慎かなー
  しかも一箇所だけ『じいちゃん』でなく『じいさん』の表記があったヨ
・挑発描写
  何でこう、言葉で挑発して相手を
  怒らせる描写を入れたがる人って多いんだろう?
  まー相手が先に悪い事してきた
  からカウンターで・・・って構図にはなっていますけども
  『言葉で相手を言い負かす』
  とゆー事にストレス発散を求める
  人が多いからでしょーかね


以上、
ゆるっと空手、な?!
青春コメディ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。