2014年7月7日月曜日

時槻風乃と黒い童話の夜  10個星です!!

タイトル : 時槻風乃と黒い童話の夜
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 甲田学人
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
絶望系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


死んだ卵

どうにもならない問題を抱えた者が
深夜を彷徨うと、ゴスロリ姿の少女と出会い――
童話と家庭事情を重ねた
狂気のストーリー
これは凄い
胸ヤケする程登場人物を追い詰めて
心を折る構成、そしてそれだけでは終わらず
更に追い詰めて人間を破壊して狂気を
引きずり出すという徹底した描写が特徴
これ系は苦手だけどここまで
尖った作品に感心せざるをえない
じりじりと蝕む痛みが後を引く
黒き童話


今日の甘口!

・流れ
  溺愛される姉の分疎まれた妹
  母と姉からある日を境に
  妹には明確な悪意が向けられた
  泣き出し夜の中外に飛び出す妹
  そして、ゴスロリの美少女と出会う
  家で耐えながら時折ゴスロリ少女と
  話すようになるが・・・という流れ
  その他2話を収録した短編形式
・テイスト
  どこまでも救いが無い鬱々としたお話
  なので非常に人を選びます
  酷い家庭環境の中僅かな希望に
  縋りながら耐えるけど、
  その希望さえも粉砕されるというテイストです
  でもこの方向に完全に突っ走っている
  ので、読ませる力はかなりあるかと
  怖いもの見たさで読んでみるのもありかと思います
  ただし読む前に覚悟は必要ですよ~(脅し)
・キャラ
  【夕子】はシンデレラになぞらえた登場人物
  家庭で母と姉に虐められ、耐える日々
  海外にいる父親を唯一の希望として
  いますが電話番号が分からず、
  たまに父から家に掛かってくる電話を
  心待ちにしています
  【洸平】と【美月】の兄妹はヘンゼルとグレーテル
  になぞらえた登場人物
  家庭で母が育児放棄と暴力
  唯一の希望は母に代わって
  面倒を見てくれる祖母
  洸平はいつかお金を稼いで美月と
  人並の普通の幸せを手に入れたいと
  思っていますが、
  美月はどうやら悩みを抱えているようで・・・
  【翔花】は金の卵を産む鵞鳥での『卵』
  になぞらえた人物?(人間の女の子だけど)
  母が亡くなり、再婚相手としてやってきた
  新たな母とは戦争状態
  新たな母は亡くなった母の痕跡を家から
  消し去ろうと思い出の品を処分していき、
  翔花にも陰湿な悪意を向けてきます
  翔花は亡くなった母の形見の指輪を
  大切にしていましたが、
  指輪が新たな母に盗まれてしまいました
  そんな戦争状態に気付かない父
  が希望ですが、気付いてくれる時はくるのか・・・
・描写
  凄まじい抉り出し方で人間の中から
  怪物を引きずり出す描写です
  追い詰めて追い詰めて、
  心を折る、絶望させる、更に追い詰めて、
  人間を壊す
  そして、深層から普段固く閉じ込められている
  怪物が開放される
  人間の黒さなどまだまだ深層ではない
  というように、狂気が表されていますね


今日の辛口!

・紛らわしい描写
  洸平が『僕は諦めないから』という
  言葉を発していたので、
  自分達の事件は止められなかったけど
  最終話の翔花で救ったりするのかな
  と思ったけど全然そんな事は無かったw
  伏線に見える紛らわしい描写はやめてほしいw


以上、
凄まじい抉り出し方の超尖った作品、な?!
絶望系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。