2014年7月25日金曜日

とある飛空士への追憶  10個星です!!

タイトル : とある飛空士への追憶
賞種   : ―
出版   : ガガガ文庫
著者   : 犬村 小六
イラスト : 森沢 晴行


今日のインプレダクションはコレ!
スカイファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


決して忘れない

重大な任務を任された飛空士
敵の包囲網を突破できるのか――
特殊任務のスカイファンタジー
大満足でした!
ストーリーが動き出すのは遅いですが、
その分これでもかと入念に
過去エピや国、風土が描き込まれ
重厚に背景が構築されていきます
主人公とヒロインのたどたどしい
やり取りとかも良いですね
そして強力なライバル、
死力を尽くしての空戦がアツい!


今日の甘口!

・流れ
  傭兵のような飛行機乗り
  だけど正規兵達を抜いて一番の乗り手
  そんな青年に一つの作戦が託される
  次期皇妃を乗せて最新鋭機で
  敵の警戒網を潜り抜けろというもの
  でも計画が相手に筒抜けで、
  そんな中無事に行けるか・・・という流れ
・テイスト
  敵国で天ツ上という国や
  『真電』という飛行機とか凄く日本的な
  国が出てきますw
  一本の明確な目標があって
  それに向かって行くというものだけど、
  主人公やヒロインの過去エピが
  物凄く熱心に描かれ
  国や風土なども入念です
  強力な筆力によって描かれた世界を
  存分に楽しむ事ができるでしょう
・キャラ
  【シャルル】は孤児になり神父に育てられた
  そして飛空士になった
  生まれが敵国とのハーフのため
  幼い頃からずっと差別され続けた
  しかし実直に育つ事ができ不条理にも
  耐性が高い様子
  【ファナ】は次期皇妃で美しすぎる
  幼い頃から政略結婚のための道具として
  育てられ、やがて自分を
  遠くから見詰めるようになり感情を失った
・描写
  冒頭から暫くはとても重厚に
  書き綴った過去エピや国や風土
  筆力が非常に高いです


今日の辛口!

・説明が長い
  一つ一つの説明が長すぎるかな
  皇妃予定の娘が美しすぎるという話だけで
  4ページぐらい使っている
  もう少しコンパクトな方が良いかも


以上、
警戒網を潜り抜けろ、な?!
スカイファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。