2014年7月20日日曜日

パントロジスト  6個星です!!

タイトル : パントロジスト〈上〉三枝ジョーの不思議事件ファイル
賞種   : 第17回電撃小説大賞・2次選考作
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 樹 のえる
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
何でも屋モノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


また一歩、前に進んだな

パントロジスト・・・それは
超常現象などの解明依頼などに
対応する何でも屋で――
相談受付ドラマ
微妙かな
エイリアンに連れ去られそうになった
とかいう相談を現実的に解決する、
というようなコンセプトは悪くないと思います
ただ全体的に作りがまだ慣れていない感じ
デビュー作という事であれば
これからに期待


今日の甘口!

・流れ
  少女は家の事情で叔父の
  家に預けられる事になった
  行ってみると、怪しげな張り紙
  超常現象・心霊現象、何でもご相談下さい
  パントロジスト
  特殊な相談を受け付けるらしく、
  少女がその仕事についていく・・・という流れ
・テイスト
  相談があって、解決という
  オーソドックスな流れ
  特殊な相談があるけど、
  それをファンタジーのまま解決するのでなく
  現実的に説明が付くところまで
  落として解決するのが特徴かな
・キャラ
  【なつみ】は普通の女の子
  父が海外で怪我、母がそれを追って
  看病に行ってしまったため一人残された
  【ジョー】はパントロジストとして
  相談受付・対応する青年
  なつみの叔父であり、なつみを
  しばらくの間預かる事になる
  【ソフィー】はジョーの家にいる子
  人と話す事が難しい状況にいるようです
・引きの部分は良いのでは
  仕事の話がいきなり
  『エイリアンに連れ去られそうになった』とかw
  奇妙な事件のにおいがしますね


今日の辛口!

・全体
  あまり筆力はよくないので、
  読んでいて躓く事が多いかも
  でもデビュー作ということなので・・・


以上、
エイリアンだと?!
何でも屋モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。