2014年7月2日水曜日

謎、買い取ります。質屋「六文屋」の訳アリな訪問客  6個星です!!

タイトル : 謎、買い取ります。質屋「六文屋」の訳アリな訪問客
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 吉川 美樹
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
日常ドラマモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


看板はありますよ

質屋兼カフェ〈六文屋〉
質に物を持ってくる人は
色々な問題を抱えていて――
質屋兼カフェを中心としたドラマ
ちょっと微妙だったかな
謎がまず提示されて
話が進む内に徐々に何かが判明していって、
という情報の扱いがどうも引っ掛かる
兼業営業で書き手が悩んでしまったか
書き口が合えばドラマとして
楽しめるかも


今日の甘口!

・流れ
  質屋〈六文屋〉
  カフェも兼業でやっているお店で、
  店主は質に持ち込まれた品物に
  込められた思いに興味を持つ
  やって来たお客の身の上話
  から広がるドラマ、という流れ
・テイスト
  基本的にはドラマが好きな人向け
  ただ展開の手法で好みが分かれるかも?
  結構クセがあります
  デビュー作という事で単純に慣れていないだけか、
  そういう志向なのか分かりませんが・・・
・キャラ
  店主【片倉十士】は男だけど占い好き
  そしてイケメンだけど女性に弱い
  こういったお店&ドラマ系にしては
  あんまり勘が鋭くないかも?
  片倉と共にいる女の子【ミカ】は
  しっかり者で素直な感じ
  〈六文屋〉に訪れる人々は
  色々な問題を抱えていて、
  その問題に対しての独自の推理を持っています
  でも片倉達と話していると、
  実は~という感じに話が転がっていく展開ですね
・凄い男
  付き合って三年目で女性の方は
  そろそろ結婚とかの決着を期待している、
  でも男性の方は誰にでも優しくて(というか軽い)
  誕生日前にプレゼントをくれたけど
  婚約指輪とかでなくポストカード
  女性がキレて喧嘩、男性は出て行ってしまいます
  その後も誕生日が近付くにつれ
  男性からメールがくるけど
  『いえーい』
  とか余計怒らせる内容w
  ・・・まぁ物語だからこの後『実は男性はこんなにも女性の事を想っていて』
  って展開になるんだろうけど、
  なんかねぇ・・・分かっててもイラッとくるのはどうなのw


今日の辛口!

・読み手の導き方
  謎解き部分が何だか
  もったいぶっている感じに見えてしまう
  もうちょっと情報の提示から開示までの扱いを
  丁寧にできないでしょうかね
  デビュー作とのことなので
  パワーアップしての再挑戦を期待していますよー!


以上、
カフェ兼業の?!
日常ドラマモノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。