2014年7月18日金曜日

万能鑑定士Qの事件簿5  読みました!!

タイトル : 万能鑑定士Qの事件簿Ⅴ
賞種   : ―
出版   : 角川文庫
著者   : 松岡 圭祐
イラスト : ―


今日のインプレダクションは一般文芸のコレ!
事件簿作品です!


卒業証書

万能鑑定士のフランス旅行
しかしフォアグラを食べて倒れる
人が続出して――
海外での食の事件簿
まあまあだったかな
小笠原君がピンチの巻
しかもほぼ出番なし
今回は厳重管理されたフォアグラの
どの工程で不正な物が混入されたのか
を巡っての紆余曲折が見どころ
最後は扱う問題が危うくて言葉を選び選び
濁している感じに見えてしまったのが残念
犯人造形をもう少し別の形にできなかったのかな


今日の甘口!

・流れ
  万能鑑定士凜田莉子は
  フランスへ美術鑑賞目的で
  旅行に行きます
  しかし高校時代の恩師喜屋武先生が
  強引に付いてきてしまいます
  先生は過去の成績不良だった莉子
  をそのままで覚えていて、
  あんなにダメな子に旅行は危なっかしい!
  と思ったようです
  今では聡明な女性に変貌を遂げた
  莉子は先生の誤解を解けるのか・・・
  そして行った先ではなんと
  事件が発生、フォアグラを食べた人が
  何人も救急車で運ばれていきました
  徹底管理されている筈のフォアグラが何故・・・!
  どの工程で不正なものが
  紛れ込んだのかを追う・・・という流れ
・テイスト
  今回は食の真贋という題材ですかね
  レストラン、食材搬入業者、別の食材搬入業者・・・
  一体誰が、というのを追っていきます
  毒物をもったのか、それとも粗悪品を混ぜたのか
  とかも分かりません
  小笠原君は今回ほぼ出番無しです
  代わりに莉子と高校時代デートした男が
  出てきたり・・・小笠原君ピーンチ! な巻ですねw
・キャラ
  【ヤニク】はフォアグラ製造業者の工場長
  厳格な品質管理で最終チェックは全て自らが行う
  【アンジェリーク】はヤニクの娘
  父の補佐をしている
  【楚辺】は莉子の高校時代の同級生
  ドライブデートをした仲だとか
  現在はヤニクの所のフォアグラを扱うレストランの見習い
  【コタヴォ】はヤニクとは別のフォアグラ製造業者
  ヤニクの所のでは足りないので
  コタヴォのフォアグラも楚辺のレストランに納入する
・モナ・リザ
  映画でモナ・リザが出てくるんですが、
  今回フランスでルーヴル美術館へ行って
  莉子がモナ・リザを見てますね~
  そして『あれ? これって・・・』という感じになりますw
  それは今後関係してくるようですが


今日の辛口!

・気になる表現
  しつけのなっていない犬が出てきた時
  気になる表現がありました
  犬が警察に連れて行かれたら
  保健所送りになる・・・というようなものです
  フランスって日本レベルの遅れた
  ペット後進国なのかな?
  ペット先進国ってもっと保護が充実
  しているイメージがあるんだけど
  どうなんでしょーね
  それとも向こうの保健所は設備や待遇が
  しっかりしていて簡単には殺処分にしない
  ようになっているのかな


以上、
小笠原君ピーンチ! な?!
事件簿作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。