2014年7月17日木曜日

紅鋼の精霊操者  9個星です!!

タイトル : 紅鋼の精霊操者
賞種   : 第6回HJ文庫大賞・銀賞
出版   : HJ文庫
著者   : ハヤケン
イラスト : 凱


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


自分が守れたもの

船で次の赴任先へ訪れると
そこでは反乱が起きていて――
異能系の基本を骨子とした造り
のファンタジー
結構面白かった!
王道から大きくはみ出す事は無いけど
自分色も出せている感じ
主人公が無双過ぎずボス相手では
一人では倒せないという
バランスの良い設定の組み方で、
全力を出し切るラストバトルのアツさが見どころ
ヒロインの葛藤やそれを乗り越える姿、
そしてオレっ娘だけど最後の最後に
見せる可愛さはなかなか
ちゃんと地に足がついたキャラ立ちです


今日の甘口!

・流れ
  銃兵や騎兵と共に
  魔法を扱う〈精霊操者〉というのが
  戦場で活躍する世界
  元精霊操者の主人公が
  次の任地へ赴くために蒸気船に乗る
  しかし着いた先では
  独立運動で反乱が起きていた
  着いた先で独立派に加担しなかった
  軍部隊を手伝い、鎮圧を助ける、という流れ
・テイスト
  無駄な萌えやエロ描写で釣る商品でないので
  まともな作品を読みたい人にオススメ!
  テイストは異能ファンタジーという感じ
  文章が読みやすく、
  それでいて設定の組み方も割と良く、
  終盤に向かっての盛り上げ方も良い感じ
  しかも憎しみの連鎖は哀しいっていう
  メッセージも入っていたり
  安定して楽しめるんじゃないかと思います
・キャラ
  主人公【リオス】はめんどくせぇ、が口癖
  でも目の前で起こる面倒事には首を突っ込むタイプ
  ヒロイン【フィリア】は一人称がオレっ娘
  勝気で素直、そしておバカ
  【アリエッタ】は巨乳で怖がり
  【ミレイユ】は美人で微妙に腹黒い
  敵役【キルマール】は快楽殺人の狂人
  でも腕は業界で三本の指に入るそうです
  リオスはもうちょい下で五本の指なら入るそうなw
・まともな作品!
  読みやすくて
  それでいて割と考えられた
  文章なのかなと
  設定の組み方も良い
  主人公が単なる無双でなく、
  敵のボスは主人公だけではまずもって
  倒せないという力関係です
  文明的な背景も昔魔法隆盛だったけど
  それが銃とかに取って変わられた、
  でも今限定的に魔法が日の目を浴びている、
  という感じでなかなか面白い
  この作品を拾い上げたHJ編集部は
  勇気があるし見る目もありますね
  発売年度はまだ学園ラブコメ隆盛期です!
  そんな中まともな作品を受賞させ、刊行する・・・
  それは凡庸な編集者ではできません
  凡庸な編集者は『商品として今売れるものを~』
  と定型的な考え方しかできないのですから!


今日の辛口!

・インパクト
  あともう少しインパクトがあれば
  突き抜けた作品になったかも!
  そういう意味では惜しいけど、
  ホントこの年度でよく頑張ったと思います!


以上、
オレっ娘がいる?!
ファンタジー作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    読みやすい文章、
    しっかりした世界設定、
    読み応えのあるストーリー、
    安定感のある面白さ、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『炎と鉄の装甲兵』)

    私とほぼ同じ評価ですね!
    う~ん見る目がありますなぁ
    もう既に2年前の賞の結果ではありますが、
    この時点では間違いなくHJ編集部は
    良い風土が作れているのでしょう!
    今年の受賞作達もこの流れで来ているといいな~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。