2014年7月16日水曜日

軋む楽園の葬花少女  9個星です!!

タイトル : 軋む楽園の葬花少女
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 鷹野 新
イラスト : せんむ


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


ただいま

襲来する化物と迎え撃つ少女達
その戦いが、実は――
化物に抗うファンタジー
かなり満足できた!
日常の認識が逆転するのがポイントで、
そんな中分の悪い戦いに身を投じる
少女達や渦中に飛び込んでいく主人公の姿が見どころ
掛け合いもなかなか楽しい
設定や各要素に凝った所は無く、
その分構成とかに注力した感じ
続くの前提の終わり方だけど
完結しても良い構成だったかな


今日の甘口!

・流れ
  突如世界に現れた化物レギオンに
  よって荒廃した世界
  各国の軍で敵わなかったので
  人々はドーム状のシェルターで暮らしている
  そんな中、謎の少女集団がレギオンに対抗していた
  少女集団は葬花少女隊という
  レギオンも葬花少女も魔法を使って戦うらしい
  主人公は葬花少女隊隊長に見込まれ
  魔法銃を渡されるが、
  レギオンと葬花少女隊の戦いで見たものは・・・という流れ
・テイスト
  約370ページの大容量に見合った
  読み応えが味わえると思います!
  開始から暫くは甘甘展開ですが、
  それを過ぎれば
  これまで生きてきた日常が実は・・・!
  といった感じでガラガラと崩れ、
  視えている世界が一変します
  そしてピンチに次ぐピンチ、
  ラストに向かって絡まっていく過去エピ、
  絶体絶命のラストバトルで主人公は・・・!
  という感じでじっくり楽しめる構成になっております
  設定に凝った所は無く
  各要素も王道的ではありますが、
  その分構成やキャラ同士のやりとりに
  力が注がれていますね
・キャラ
  【葛見】は主人公
  人の死を黙って見過ごせないタイプ
  難儀な事に幼馴染からのアダ名は『クズ』w
  でも悪意は無いので嫌な感じはしないです
  【春野】は幼馴染
  既に葛見の嫁状態で、感情の起伏が激しい
  【アイリス】は葬花少女隊長
  アイドル的存在で性格もアイドルな感じ
  でも、実は・・・
・商品性との両立
  始まって暫くは甘甘展開の商品部分
  そこを過ぎてから描きたい事を描いて、
  自然にこの容量になったという感じ
  私は思いました・・・
  商品性ときちんとしたノベル性を両立させるには
  これくらいのページ数無いと駄目なんでしょーね
  現役作家さんで悩んでいる方は
  これくらいのページ数で編集に提案して
  みるのもアリかと
  力関係上無理だったら開始100ページを商品
  と割り切って紙面を捨てる方法かな・・・
  描きたい事を情熱持って描く事を
  応援してくれる編集であれば
  そんな必要無いんですけどね


今日の辛口!

・設定面
  設定面にやや弱い部分があるので、
  今後その部分に力を注ぎつつ
  ストーリーのクオリティも落とさない
  感じで行って欲しいですねw


以上、
視えている世界が一変する?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。