2014年5月9日金曜日

ベニ・コンプレックス  5個星です!!

タイトル : ベニ・コンプレックス1
賞種   : 第1回講談社ラノベチャレンジカップ・佳作
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 曽我部 浩人
イラスト : 双龍


今日のインプレダクションはコレ!
ハーレムラブコメモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


勘違いだと?!

姉との結婚を避けるために
嫁探しを始めるが――
ハーレムラブコメ
うーん厳しい!w
これ系の基本を辿っているのか
読み易くはあります
ただ姉と結婚は駄目だから嫁を探す、
と強い提示があったけど、
嫁探しを始めていざ
女の子が来たらのらりくらり
というのは焦りが見えず違和感も
パロネタはあんまり入れない方が
良かったかな


今日の甘口!

・流れ
  主人公は特別な血脈で
  家には猫又がいました
  両親が亡くなったら猫又が
  お姉さんに変身して
  世話をしてくれました
  猫又姉さんは結婚しろと言います
  でも主人公は高校二年に
  なって結婚ヤダと言いました
  で、結婚破棄の条件として
  高校卒業までに嫁を確保
  すれば破棄してやるといわれました
  レッツ嫁探し!
  とゆー流れです
・何と言う食いつきかっ!
  嫁探しを始めるとまるで
  いけすに釣り糸を垂らした
  ように女の子が食いついてきます
  まぁひとクセ持ってたりもしますがw
  そして嫁募集したんだけど
  いざ女の子が来ると
  いきなり嫁はちょっと~と
  主人公はのらりくらり
  そんな感じでハーレム形成です


今日の辛口!

・根本的なところ
  根本的な所で面白さが
  見付からないタイプ
  主人公がひたすら幸せで
  おいしい生活を送る様を
  描いても起伏が無いというか・・・
  まぁスナックラノベですと
  言えばそうなので、
  特にどうすれば良いという
  突っ込みも見付かりませんでしたw


以上、
結婚ヤダ! な?!
ハーレムラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    雰囲気作りよし、
    完成度は候補作の中一番上、
    キャラづけやシリアス展開の見せ方など煮詰まっていない、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『赤猫のベニさん』)

    読み易く安定していた点は
    確かに完成度という所に
    表れていたと思います
    続巻も出ているようですが
    この調子でどこまで続くのか・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。