2014年5月7日水曜日

マネー&ウィズダム  5個星です!!

タイトル : マネー&ウィズダム ―美少女商会の異邦人―
賞種   : 第5回前期GA文庫大賞・奨励賞
出版   : GA文庫
著者   : 稲波 翔
イラスト : 優木 きら


今日のインプレダクションはコレ!
ハーレムラブコメモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


ハーレムを作ろう

異世界に来たら女だらけ!
ペット扱いからハーレム王を目指す――
大急ぎのハーレムラブコメ
うん、ムリでした!w
とにかく早く結果に持って行きたい!
と気持ちの焦りがありありと出ています
知的労働専門と言いつつ
鋼の頑丈さで殴られ蹴られまくって
るのに怪我すらしませんがこれいかにw
頭使って解決しようという
方向性は良いです、良いです・・・が、
全体的にちぐはぐの不協和音多重奏
多分知力を扱う系に作者が
向いてないと思われ・・・


今日の甘口!

・流れ
  異世界に来ちゃいました
  ここは殆どが女です
  ここでハーレム作りたいです!
  とゆーもの
・知的労働・・・?
  知的労働専門と言ってますが
  主人公は何故度々振るわれる
  暴力にびくともしないのでしょう?
  体が機械ででもできているんですかね?
・経営を掲げてるけど社畜・・・?
  出てくる言葉は社畜系です
  『この世は結局、金だ
   金があればいい暮らしができるし、人の信用だって金で判断される』
  かと言えば
  『ハーレムってのは、自分の力で何かを成した奴だけが築くのを許されるもんだ』
  何か寂しいですねー・・・
  大体本作の流れが
  結果が欲しい! 結果が欲しい!
  なのに過程を主張するって・・・w
  結局何か成さずに本の中で手っ取り早く
  ハーレム作ろうって所と矛盾してませんかね?
  逆に政財界の坊ちゃんとかなら
  親から受け継いだモノでハーレム
  作れちゃいますけど、
  その場合何も成してないですよね?
・キャラとか
  手っ取り早く結果が
  欲しいらしく、
  チョロインが配置されてます
  主人公がどんなに悪い事
  をやっても好いてくれます!
  展開も超展開です!
  主人公が何かやる度に
  周囲のキャラが肩を持ってくれて
  いかに凄いか説明してくれて
  望む方向に持っていってくれます


今日の辛口!

・うーむこれは・・・w
  プロローグ終わって最初の
  『目を覚ますと異世界だった。それはもう、突然に』(注:セリフでなく、地文です)
  の時点で
  あーこれは・・・って思いましたw
  この一文を見ただけで
    ・文章的な部分に期待できなそう
    ・設定の説明とかも駄目そう
    ・結果を急いでるから展開も駄目そう
  って思ったんですがどうですかね?
  私が特別厳しい訳でもないと思うのですがー
  これを採用する編集部もどうなんでしょうねぇ


以上、
結果が欲しい! な?!
ハーレムラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    経済ネタを上手に利用、
    テンポ良し、
    ヒロイン達に共感、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『ボッチの帝王学 ―経営学を極めた俺様が女ばかりの異世界では家畜扱いなんですけど!?―』)

    すいません、選評の意味が分かりませんw
    あのチョロイン達に共感できたら
    逆にやばいですよ!
    やばいですよ!
    どう見積もっても人間じゃなく
    プログラムでしょうあれは・・・
    大丈夫なのかここの編集部w

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。