2014年5月3日土曜日

俺と彼女の青春論争  6個星です!!

タイトル : 俺と彼女の青春論争
賞種   : 第18回秋スニーカー大賞・特別賞
出版   : 角川スニーカー文庫
著者   : 喜多見 かなた
イラスト : ぶーた


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


自分の言葉で

冷めてひねくれた主人公
全力少女の創部に巻き込まれ――
諦め系主人公の学園ラブコメ
微妙なところでした!
博多弁ハーフ美少女は
ちょっとズルイね、そりゃ可愛いよ!w
人生の諦めと、でも頑張る事への
微かな期待とか羨望とか、
そーいった所がやりたい事かな?
状況の持って行き方に『?』と
思うこと多し、展開が弱めかな
ストーリー動かすためかヒロイン
がどこまでも諦めないのはうーん・・・
見方が分かれそう
主人公は主人公で挫折した程度で
これは甘えすぎです


今日の甘口!

・流れ
  基本は美少女が複数出てきて
  変な部活作ろうっていう
  学園ラブコメ
  人生諦め系主人公が
  人生全力少女に
  徐々に影響されていく、とゆーもの
・冒頭
  冒頭は印象が最悪
  全てに無気力で更に
  周囲を心で馬鹿にし、
  口をついて出るのは
  斜に構えた言葉ばかりの主人公
  ヒロインの全力少女と
  コントラストを出すため
  なのかもしれないけど、
  嫌な奴だなぁ・・・
・主人公の問いかけ
  主人公は無気力ですが
  そんな自分が駄目な奴だという自覚もあるようです
  無気力とその出口を描いた
  問いかけが幾つかあります
  『必死に頑張って・・・で、その先に何かあるんすか?』
  『どうしてそんなにさ、全力で生きたいわけ?』
  ・・・ええ、まあ
  鬼軍曹、この坊やを指導してやって下さいっ!
・キャラ
  ヒロインはかなり強烈な
  おせっかいさん
  主人公は教頭に用意された
  新入生代表の文章を
  持っていましたが、
  入学式直前、
  ヒロインは『これってあなたの言葉?』
  と言って文章が書かれた紙を
  びりびりに破いてしまいます
  『自分の言葉で語ろうよ!』
  という信念を持っていますが
  体当たりというか強引です、やりすぎw
  でも、全て受身の主人公に
  諦めずちょっかい出し
  続けるところとか優し過ぎますね
  まぁ、主人公を冷めたピザ野郎にすると
  巻き込まれ型じゃないと
  話が進まないんだろうけど・・・
  ヒロインは優しすぎて且つハチャメチャ
  なのでそれを嫌味や迷惑に思ってしまう人も
  いそうです
  (私は別に嫌とは思いませんけど)
  主人公は主人公で挫折した程度で
  これは甘えすぎです


今日の辛口!

・展開
  ちょっとお話としておかしいのは
  方言恥ずかしいって娘の
  ストーリー
  今時方言で恥ずかしい思いを
  する事なんて無いと思われ・・・
  むしろ訛りは『カワイイ』って
  言われてクラスの人気者になるかと
  解決の段階になって
  ようやく『カワイイ』の展開に
  なるのはちょっとおかしいね
  その後も状況の持って行き方が
  どうしても『え?』となる
  事が多く展開に弱さがあるかな
  今後はそこら辺が課題になってくるかも?


以上、
語ろうよ! な?!
学園ラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    独自ネタ、
    キャラクターの個性も際立つ、
    展開に驚きや意外性が乏しい、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『押忍!! かたれ部』)

    えーとすいません、
    投稿時と内容違うんですが?!
    あらすじ全然違うじゃん!
    投稿時は主人公が
    自分を変えようとしてたんじゃないですかっ
    しかも自分の「痛さ」を語り合う部じゃないですかっ
    編集が改悪したとしか思えないですよ!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。