2014年5月29日木曜日

アクアノート・クロニクル  10個星です!!

タイトル : アクアノート・クロニクル
賞種   : 第15回エンターブレインえんため大賞小説部門・最終選考作
出版   : ファミ通文庫
著者   : 中村学
イラスト : こずみっく


今日のインプレダクションはコレ!
海中ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


運命と戦えと言うのかい?

海の中だけで生活する世界
運送屋は異国の姫を
『移送』する事になってしまい――
ボーイミーツガールの海中ファンタジー
すっごく良かった!
各キャラの掛け合いが楽しくて非常に好み
それから一番注目したのは
構成と設定の絡め方!
敵の特殊能力により逃げても逃げても
結局敵の所へ戻ってしまう、
そういう運命を主人公が背負います
この能力のせいで受難する
姿がコメディとして描かれているだけでなく、
話を転がす起点に強力な
説得力を与えています、これは妙技!
ただエピローグはいただけなかったかな
受賞逃しているけど受賞作より好きです


今日の甘口!

・流れ
  海の上には出られない世界
  海底に点在する都市の一つで
  運送屋に勤める少年
  ある日海底に横たわる少女を
  発見、救出した
  その娘は訳アリな様子で、
  目的地まで届けてあげようと決めるが
  特殊能力を持った追手が現れる
  少女を送る内に様々な困難
  に襲われる・・・という流れ
・世界観
  地表の全てが海で覆われた世界
  という始まり方で、
  世界観だけでも好きになれる
  人がいるのではないでしょーか!
  キャラ名や都市の名前で
  古代の歴史が好きなのかなって
  印象を受けました
  古代ローマや古代エジプトを
  思わせるところが随所にあり、
  好きな人は思わずニヤリと
  してしまうかも!
・キャラ
  主人公【ウル】はどんな所
  にでも適応するタイプ
  次々別の集団の中に入って
  行く事になりますが、
  どこででもすぐに適応しています
  ヒロイン勢は
  清楚なお姫様【アビー】
  ツンデレ少女【メリル】
  豪快な女性【ヴォーレンランド】
  と色んな女の子が出てきますね
・状況設定によるコメディ
  ウルは異能者【ケセン】に
  命を狙われる事になってしまいます
  ケセンの能力は『ワイルド・ハント』
  これと決めた相手を必ずハント
  してしまう恐ろしいもので、
  相手がどんなに逃げても
  結局能力者の前に戻ってくる・・・
  そんな運命になってしまいます
  ウルは何とかケセンから逃げ延びますが、
  乗っている船が海蛇モンスターに襲われ
  仲間と離れ離れ
  そこである船に拾われますが
  そこはケセンの所属する船w
  ケセンは怪我を負って医務室に
  いるようなので
  顔を合わせなければ何とか・・・
  と思いきや、
  ウルはとあるキャラの八つ当たりを受けて負傷、
  医務室に連れて行かれそうになりますw
  何だかんだでケセンの所へ
  連れて行かれそうになる様は
  まるで蟻地獄!
  医務室に連れて行こうとするキャラに
  (主人公とケセンの関係を知らず悪意無し)
  余計な事しないでくれって思う主人公の心境とかが
  良い感じのコメディに仕上がっていますw
・ストーリーの練りこみ
  『人を救いたい』
  それが根幹にありながら戦いを起こした勢力
  奴隷解放が根幹にある傭兵団
  ウルの属する帝国
  そういった様々な勢力が描かれますが、
  本作ではそのどれもを特段に
  持ち上げたり貶めたりしていません
  これは相当珍しい気がします
  大抵の作品では『人を救いたい』って
  言っている勢力とかを
  歪んだ正義のキャラ造形にして、
  それに対し主人公が『あんたらは間違ってる!』
  とか言ったりするでしょう
  本作ではそうした事が無いのです
  これは非常に興味深い作りですね


今日の辛口!

・ターゲット
  ストーリーの練り方は
  色々な勢力と人物を絡みに絡めて
  とても味わいを楽しめる作りになっています
  でもターゲット層を考えた時、
  はっきりと敵と認識させる勢力を
  据えた方がウケは良かったかも
  しれませんね
  これだけのストーリーが作れるのであれば、
  今後一般文芸を視野に入れても
  良いかもしれません!


以上、
ストーリーの練り方が素晴らしく今後が楽しみな?!
海中ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。