2014年5月24日土曜日

韻が織り成す召喚魔法  8個星です!!

タイトル : 韻が織り成す召喚魔法 ―バスタ・リリッカーズ―
賞種   : 第20回電撃小説大賞・金賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 真代屋秀晃
イラスト : x6suke


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタラブコメ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


プチョヘンザ!

悪魔と出合ったが、
その悪魔はヒップホップ好きで――
ラップバトルのドタバタラブコメ
それなりに楽しめました!
コメディは笑えるわけではなかったけど、
漫画的なノリとして楽しめば
悪くないのかなと思いました
キャラが漫画的だしね
主人公のキャラ造形は〈規律〉や〈正義〉
という属性付けで、
ウケを考えると難しいものに
挑戦しているのが好印象
ラップバトルは技術でなくソウルって
いうのは、何だろう・・・上手い同士が
ソウルを競うなら良いんだけど
素人が全戦全勝してしまう構図は・・・


今日の甘口!

・流れ
  生徒会長【音川真一】は
  怪しげな魔方陣の描かれた教室で
  召喚された悪魔【マミラダ】と出会う
  マミラダから授かった力は
  相手を強制的にラップバトルに
  引き込み、
  バトルで負かせば従わせる事ができるというもの
  この力を使って生徒会の
  抱えている問題『ヒップホップ研究部の部室からの立ち退き』
  を実行に移そう、となります
・無料無料!
  マミラダは力を受け取ってくれと
  言いますが真一は拒みます
  『とにかく真一は私と契約したの。あとは力を受け取ってもらうだけ』
  『だ、だって魂を取るんだろ?』
  『あははっ、契約したくらいじゃ取らないよ。今ならなんと無料無料!』
  ・・・タダほど怖いものは無いよねって思ってしまいますね!w
  皆さんも無料と言われたらとりあえず疑いませんか?w
・禁句っ
  マミラダはヒップホップが好きな
  ようですが、
  真一と噛み合いません
  『真一はヒップホップって知らないの?』
  『いや、知ってるけどさ・・・あれって音楽じゃないだろ』
  ・・・好きな人にそれ言っちゃうと駄目だろーっ
  例え思ってても面と向かって言っちゃうと、ねぇ?
・称賛ものの上手さ
  主人公キャラを〈規律〉と〈正義〉という
  大変難しい属性付けで
  作っている所は正直驚愕でした
  最近は正義や規律を毛嫌いする子が
  多く、無軌道や斜に構えた主人公の方が
  もてはやされる時代です
  そうした難しいキャラ造形に挑戦し、
  娯楽作品として成立させているのだから
  凄いですね
・キャラ
  真一は規律に厳しく
  スカートの短い女子に注意をするけど、
  心の中では
  『あの淫乱メス豚どもがあッ!』
  とかなりの勢いで罵倒しています
  校内を私服でうろつく不良っぽい生徒達は
  ヒップホップ研究部
  真一が制服でない事を注意すると
  『チェケチェケ』と言いながら人差し指で突いてきます
  ・・・今でもこういう人達ってチェケチェケ言ってるんですかねぇ?w
  新聞部のキャラは
  『フラーッシュッシュッシュ! 今度こそバッチリ撮ったでゲス!』
  と非常に濃いです
  語尾がゲスとか昔の漫画のにおいがするよ!w


今日の辛口!

・文章
  文章見る限りでは
  ノリ的に一人称
  でも三人称で書かれているので
  妙な感じがするかな
  続きが出るようですが
  これは一人称に変えちゃった
  方が良い気がするんですけどねー


以上、
チェケチェケ、な?!
ドタバタラブコメ作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    小説なのにリズムが聴こえる面白さ、
    頭空っぽにして楽しむ作品、
    最後のバトルはもうひと仕掛け欲しい、
    掴みは良いが、最初以上のレベルアップが欲しい、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    ラップバトル、
    この段階でも掴みは良いが・・・
    と危惧されている通り、
    今後の展開が難しくなっていくと思います
    2巻がどうなるか・・・
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。