2014年5月20日火曜日

ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖  8個星です!!

タイトル : ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖
賞種   : ―
出版   : ファミ通文庫
著者   : 舞阪洸
イラスト : Hisasi


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタコメディ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


良い仲間かも?

私立探偵を始めたが、
舞い込んだ依頼はお嬢様の遊び相手で――
刀があるまま21世紀になりましたって
世界のドタバタコメディ
それなりに面白かった!
『ベホイミかけたら一人くらい生き返んないかな』
・・・いや、それじゃ生き返りませんw
キャラが活き活きとしていて
軽妙な掛け合いが楽しめます
逆に掛け合い以外は無いとも言えますw
探偵でもないかな
感覚としてはドタバタコメディのアニメ
バトルシーンに真剣さも入れているものの
あっさりと終わらせる所は
コメディを意識しているからこそでしょうかね


今日の甘口!

・流れ
  明治維新はなく江戸幕府が存続
  廃刀令も無く21世紀に
  という世界設定
  凄腕剣士少女は護衛任務で
  刺客を皆殺しにしてしまい、
  武士資格を免停、
  免停解除したくば探偵をやれ、
  という事で探偵に
  初めての依頼は中学生の
  遊び相手をするだけで60万という破格
  ですが、うまい話には裏がある・・・
  という感じです
・回復魔法
  凄腕剣士少女寝猫は【天心無明流】という
  流派の免許総伝らしく、
  刺客が18人もいたのに
  傷一つ無く勝利する程強いようです
  刺客を皆殺しにしてしまった現場には
  寝猫の上司も来ていました
  上司はお怒りです
  『何人かは生かして捕まえろっつったよな?!』
  『ベホイミかけたら一人くらい生き返んないかな』
  ・・・HPがゼロじゃ無理だーっ!w
・ボリューム感
  面白かったし
  無駄なラブイチャとかでイラッと
  する事も無かったのは良かったんですけど・・・
  あまりにもエピソードが少ない!w
  一冊分のボリュームは全く無いと
  言っていいでしょう!(なにーっ?!)
  最低あと1個くらい依頼をこなして欲しかったですね~
・キャラ
  寝猫は探偵としてやる気が無い
  ですが、弟弟子の一也がとってもやる気で、
  依頼をとってきてくれます
  しかし寝猫は
  何でそんな余計な事すんだよ! って感じになったり
  依頼人が来るぎりぎりまでパチンコ
  行ったりしてしまいます
  パチンコに抜け出す寝猫を
  追跡するため携帯電話を使う一也
  (GPS機能で追跡?)
  ですが、寝猫は野良猫に
  携帯電話をくくりつけてしまい
  追跡をかわすという一枚上手な感じですw
・描写
  沢山描いている人みたいで
  こなれていますね
  ドタバタコメディのアニメを
  観ている気分になってきます!
  中身は薄いけど掛け合いを
  楽しむだけでも結構良い感じ
  それぞれのキャラに笑いの属性
  を持たせ、その芯がしっかり
  しているのが特徴かな


今日の辛口!

・ボリューム
  やっぱりボリューム感かな
  掛け合いに特化し過ぎて
  あまりにも薄く終わってしまった感じ
  まぁコメディだって考えればアリだけど・・・w
  探偵というより何でも屋なので
  そこも引っ掛かる人はいそうかな


以上、
ベホイミ、な?!
ドタバタコメディ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。