2014年5月19日月曜日

王手桂香取り!  9個星です!!

タイトル : 王手桂香取り!
賞種   : 第20回電撃小説大賞・銀賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 青葉優一
イラスト : ヤス


今日のインプレダクションはコレ!
学園青春作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


いずれ王手を

ぱっとしない実力の主人公の下へ
将棋の駒が話し掛けてきて――
将棋クラブの青春ストーリー
かなり楽しめました!
いやぁ青春だね! と思わず
言いたくなる程直球の青春です
いつか先輩に王手をかける事が
できるのか?!
キャラとの関わりや距離感が
程良く爽やかなテイストですね
対局の描写も熱が入っていて
分からないけど熱さが伝わってきました!
続きも気になる作品です


今日の甘口!

・流れ
  将棋の妖精が出てきてこんにちは!
  主人公よりも強い小学生が
  いるけど、
  その小学生は態度がすこぶる悪いです
  そいつを懲らしめよう
  というのがきっかけで
  妖精さんが出てきてくれたようですね
  それだけでなく、
  あなたの上達をお手伝い
  しますよーとも言ってくれます
  そして強くなってゆくゆくは
  将棋部主将の女の子にも
  振り向いてもらおうというもの
・将棋の妖精
  将棋の妖精が出てきた時の
  やり取りはそれなりに
  主人公が納得するまで
  時間がかかります
  妖精三人の内関西弁の娘は気が短いようで
  『あたし達は、将棋の駒や』
  『あのぉ、仰っている意味がよく分からないんですが?』
  『やっぱり言葉だけじゃ信用せえへんか。ならあたしの鉄拳で――』
  ・・・鉄拳だと信用もへったくれも無いよw
・キャラ
  悪ガキ小学生
  優勢の時主人公を罵倒します
  『もうあんたに勝ち目は無いよぉ
   プライド無いのか?
   プロならとっくに投了している内容だっつうの
   もう勝負の綾はないの。綾って言葉分かる?』
  ・・・うんまぁ、確かにこういう子いそうですね
  勝負事で優勢の時口が回る子ねw
  本作のヒロインは美人であって
  よくある萌え萌え美少女ではないようです
  年上のお姉さんだしね
  それから主人公も
  よくある遊び人(異様に女と仲良くなるスキルが高い)
  ではなくヒロインの前でフリーズ
  してしまったりします
  敵役として出てくるのが
  口の悪いのばかりなのがどうもw
  その方が成立し易いんでしょうけどね
・描写
  最初の提示が
  『悪ガキを懲らしめる』
  『憧れの先輩に近付きたい』
  と分かり易いので
  安定している気がします
  途中で将棋の解説ページ
  挟まれているのが良いですね
  まぁそれでも物語の中で
  どれだけハイレベルな将棋が
  行われているのか素人の私には
  分かりませんがw
  本から興味を持って将棋を
  やってみようという人が出て
  くるかもしれませんしね
  将棋の流れは良く分からなかった
  ですが、
  『防御してきたボクサーが、
   いきなりノーガードの殴り合いを挑んでくるようなもの』
  みたいに例えを出してくれた
  のは良かったです


今日の辛口!

・将棋の妖精
  三人将棋の駒娘が出てきたけど、
  関西弁の娘だけで良かったかもー
  (残りの二人は殆ど出番無かったので)
  多分やりたい事は将棋、
  でも商品として萌え要素を・・・
  という事で駒娘を沢山出したんだろうけどw


以上、
将棋の駒や、な?!
学園青春作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    駒の化身四人は多すぎる、
    ラストがぶった切りすぎ、
    真っ直ぐな作品、
    臨場感良し、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    三十~四十作品の投稿によって受賞だそうですよ!
    諦めないことって大事ですね
    こうした爽やかな作品での受賞
    というのは、
    時代の移り変わりかもしれません
    このまま先輩とはくっつきすぎない
    もどかしい距離感で将棋に
    突き進んで欲しいですね
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。