2014年5月16日金曜日

奈落英雄のリベリオン  6個星です!!

タイトル : 奈落英雄のリベリオン
賞種   : 第15回エンターブレインえんため大賞小説部門・優秀賞
出版   : ファミ通文庫
著者   : 朝凪シューヤ
イラスト : 夕薙


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能バトルモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


無名? の英雄

英雄の集まる学園
実力があるのに落ちこぼれ
の集団に入れられるが――
落ちこぼれ集団から這い上がる
姿を描く学園異能バトル
全体的に削った影響からか散漫なテイスト
這い上がるストーリーライン
だけど主人公最強過ぎって
設定で周囲から浮いてしまって
いるのが・・・ムムム
仲間が蹂躙されている展開で
いつになったら助けに入るんだ
とハラハラしたり
主人公とヒロインが寮で同室
とかもうそういうのいいですからw
そこからのお約束描写
無しの点は良かった
・・・けどそれなら同室にするなとw


今日の甘口!

・流れ
  異能学園と学園の敷地内にある寮
  という箱庭形式のストーリー
  主人公は滅茶苦茶強いんだけど、
  何故か学園の落ちこぼれが
  集まる『分校』に行く事になります
  分校は授業すらまともに成立しない
  程の不良の巣窟
  ここから本校へ戻るために
  は昇進試験が必要だーという流れ
・設定
  生徒達はブレスレットを剣に
  変形させたりして戦うみたいです
  そして、生徒達は皆英雄
  の末裔なんだとか
  主人公が何の末裔なのかは
  秘密です、秘密です・・・無名の英雄らしい、です!w
・キャラ
  主人公は『ボク』が一人称
  だけど尊大な口調という
  ちょっと嫌なタイプに見えますねw
  出てくるキャラは口調に特徴を
  持たせている事が多いです
  タメ口と敬語が混ざっているとか
  語尾に『わさ』が付くとか


今日の辛口!

・展開とか
  主人公が分校行きになるけど
  理由は答えてくれないとか、
  何故かヒロインと同室とか
  展開が強引だーっ!(ウガー!)
  あとがきでは最初この1.6倍だったかな?
  の分量から始まってるものらしく、
  そこからの削り方がまずかった気がします
  恐らく要素やエピソード、キャラ等を
  残したまま全体的に文章を削ったのでしょう
  そうすると全体的に情報が少しずつ
  欠けた状態になり、散漫になってしまいます
  削る時は大胆に
  このキャラ削る! このエピ削る! この設定削る!
  というやり方にしてみてはどうでしょーか


以上、
無名・・・? な?!
学園異能バトルモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    ありふれたジャンルだが世界観構築が新鮮、
    既存作品にない主人公造形、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『ヒストリア・シード』)

    造形が編集部にウケた
    という事ですので、
    それを持ち味として
    頑張って下さい~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。